mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

北一輝

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2024年1月27日 08:24更新

戦前の社会主義者として、そして民族主義者として著作を排出し、戦前の思想界に大きな影響を与えた北一輝。

その思想に大いに影響を受けた青年将校達は、昭和維新を企図して立ち上がり、二・二六事件として決起した。
決起は失敗に終わり、北一輝自身もその首謀者とされ官憲に逮捕され死刑とされこの世を去った。

北一輝は世を去り決起は失敗に終わったが、その思想は若手青年官僚にも大いに影響を及ぼし、北一輝に影響され世直しを目指した官僚は当時、革新官僚と呼ばれた。
そんな革新官僚の代表格であった岸信介は、満州国でその理念を実践させ、その後政治家として現代日本の礎を築いた。
終戦後、政界に復帰した岸信介は総理大臣となり、社会主義の観点から戦後現代日本を築き上げたのである。

そんな北一輝の思想を支持する方、
北一輝が好きな方、
北一輝を研究している方、
愛国だけど社会主義者な方、
そんな方の為のコミュニティです。




北一輝 北輝次郎 国家社会主義 純正社会主義 国体論及び純正社会主義 日本改造法案大綱 二・二六事件 支那革命外史 國體論及び純正社會主義 國家改造案原理大綱

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 381人

もっと見る

開設日
2006年4月5日

6558日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!