mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 地球交響曲 @ O-EAST&WEST

地球交響曲 @ O-EAST&WEST

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月1日 11:00更新

ガイアプロジェクト始動!!
http://www.takutotsuchiya.com/gaia/

龍村仁監督作品 ドキュメンタリー映画
地球交響曲(ガイアシンフォニー) 第一番(92年公開)
http://www.gaiasymphony.com/

現在、第六番の制作が行われている映画〔地球交響曲〕を〔第一番〕(92年公開)より、〔Shibuya O-EAST〕にて定期的に上映を予定しています。

ドキュメンタリー映画「地球交響曲第一番」は、21世紀の到来を前にして、母なる星・地球の未来にとって、極めて示唆的で重要なメッセージを持っている世界の5人の人々をドキュメントしたオムニバス映画です。 登場人物は、いずれも、現代の常識を超えた事を成し遂げた人、あるいは体験した人々です。地球の未来を思うとき、どうしても悲観的になりがちですが、この映画は「人の心のための元気薬になれば」という願いとともに制作された作品です。

★次回上映日が決定しました★

地球交響曲-第三番-@Shibuya O-WEST

■公演日 2008年1月9日(水)

■会場 Shibuya O-WEST

■ゲストアーティスト 宗田悠(2部のみ)

■時間 
1部 開場13:30 開演14:00-16:30終了
2部 開場19:00 開演20:00-22:30終了


■チケット 
前売り \1,500/当日 \2,000(各税込み)

■椅子席 150席(自由席)

■プレイガイド チケットぴあ/LAWSON/O-WEST

Pコード:553-408 (ぴあTEL:0570-02-9966)
Lコード:33914 (ローソンTEL:0570-084-003)

■発売日 12月9日

■問合せ Shibuya O-WEST TEL: 03-5784-7088
     http://www.shibuya-o.com/

■主催 有限会社フラクタル

■協力 株式会社シブヤテレビジョン

龍村仁監督作品 ドキュメンタリー映画
地球交響曲(ガイアシンフォニー) 第三番(97年公開)
http://www.gaiasymphony.com/

「“母なる星地球(ガイア)”は、それ自体が一つの大きな生命体であり、我々人類は、その大きな生命体の一部分として、他の全ての生命体と共に、今、ここに生かされている」
これは地球交響曲「第一番」、「第二番」そして今回完成した「第三番」を貫いて流れる基本コンセプトです。この考えは別 に目新しいものではなく、ほんの数百年前までは、世界中の全ての民族、全ての人々が誰でも知っていた事であり、又科学的に検証しても正しいと言える厳粛なる事実です。にもかかわらず、20世紀末の今を生きる私達は、この事実を、実生活の中でほとんど実感として感じられなくなって来ています。ここに我々の時代の不幸、そして危険が潜んでいます。
“母なる星地球(ガイア)”の大きな生命の中に生かされている、という事実が実感できなくなって来た理由は大きく分けて二つあると思います。その一つは、もちろん最近の技術文明、物質文明のめざましい進歩です。この進歩のおかげで、私達は、生きることのほとんど全てを自分たちの力でコントロールできる、と思い始めています。さらに、35億年という歳月をかけて営まれて来た“母なる星地球(ガイア)”の生命さえ、コントロールできるかの如き錯覚を抱き始めているのです。
これは、とても危険な兆候です。
そして、もう一つの大きな理由は、私達に“死”が見えなくなって来た、という事でしょう。私達が生きているという事は、その一瞬一瞬が無数の“死”に依って償われています。食べる事一つ取ってもそうでしょう。私達は食べ物になってくれる無数の生命の“死”に依って生かされている。しかし、その“死”は現代の日常生活の中ではほとんど見えない。さらに、私達が今こうして生きている、という事は、百年前、千年前、一万年前に、現実に二人の人間がいて、その人たちが喜びや悲しみ、苦しみを抱きながら必死で生きてひとりの子供を産み育ててくれたからこそ、今、私がこうして生きている。今の私達の“生”は、無限に連続している“生”=“死”の環の中で、今たまたま、ひととき生かされているのです。しかし、この厳粛なる事実さえ、今の私達の日常生活の中ではほとんど実感できなくなっています。
“死”は敗北ではない。
“死”は終わりではない。
“死”こそ、行き続ける者の“生”を激励し母なる星地球(ガイア)の大いなる生命に生かされていることへの感謝と喜びを呼び覚ましてくれる一瞬なのです。
我々の祖先は、様々な「神話」に託してこの厳粛なる事実を、日常生活の中で常にリアルに思い出し続けていました。その「神話」を失ってしまった今、私達は、21世紀の日常生活に通 じる、新たなる神話の構築が必要なのではないでしょうか。
私達の生命が、“母なる星地球(ガイア)”の大いなる生命の中に生かされている、という事実は、技術文明、物質文明がこれほど迄に進歩した今でも、何一つ変わることがないからです。
---------------------------------------
地球交響曲第三番 1997年

出 演
(星野道夫篇)
 星野道夫、ビル・フラー、メアリー・シールズ、ボブ・サム、エスター・シェイ、ウィリー・ジャクソン、シリア・ハンター、ジニー・ウッド、ドン・ロス、クリフォード・ウェイオワナ、星野直子、星野翔馬

(フリーマン・ダイソン篇)
 フリーマン・ダイソン、ジョージ・ダイソン、ポール・スポング

(ナイノア・トンプソン篇)
 ナイノア・トンプソン、ローラ・トンプソン、ミルドレッド・セキマ

声の出演
 和田 俊(フリーマン・ダイソン)
 三田村邦彦(ナイノア・トンプソン)
 榊原良子(オープニング、メアリー、ミルドレッド、ジニー)

ナレーター=木内みどり、榎木孝明
監督=龍村 仁
監修=稲盛和夫


「悲しいとき悲しみを分かち合い
嬉しいときに喜びを分かち合う
それ以外 人生に何が必要なのでしょう」
ビル・フラー

「私にとって、多様性は美とほとんど同じ意味です。この地球がこんなに美しいのは生命の多様性のおかげです。月の表面のように単一な世界はとても退屈でしょう。でも、ここは違う。生命が満ち溢れているから美しいのです。」
フリーマン・ダイソン(元プリンストン高等学術研究所教授、宇宙物理学者)

「カヌーがタヒチまで行き、帰ってきた時、たくさんの人々の魂の力が、一気に自然につながったんです。信じられないほど大きな、文化的、言語的、芸術的復活と飛躍が起こりました。我々の中に眠っていた数千年前の記憶を取り戻し、遺伝的にも、魂の面でも、祖先とのつながりを取り戻したのです。」
ナイノア・トンプソン(ハワイ先住民族、カヌー航海者)

「我々は今「癒しの時代」に生きている。我々が背負わされて来た様々な心の呪縛を断ち切り、ライフスタイルを変え、罪の意識 恥の概念 怒りの感情を癒し
孫のそのまた孫の世代に正しい道を示す責任がある」
ウイリー・ジャクソン

「エレナは全てを知っている。それでもなお人間を愛している」
ダフニー・シェルドリック(動物保護活動家)

「愛されて育つ子は、人を愛する能力が育つ」
大野明子(産科医)

「神とは、高度な自然のメカニズムの実体のことである」
故 野澤重雄(植物学者)

「ケルトの渦巻紋様は、生命の永遠性を現している」
エンヤ(シンガーソングライター)

「苦しみが慈悲心を育てる」
14世ダライ・ラマ法王(チベット仏教最高指導者、東洋の叡智)

「今、我々は宇宙的誕生(コズミック・バース)の時代にさしかかっている」 
ラッセル・シュワイカート(元宇宙飛行士)

「自然に産んでね」 
佐藤初女(日本のすてきなおばあちゃん、日本の女性の生活の中の叡智)

「生と死は同じことの裏と表である」
故 ジャック・マイヨール(素もぐり105メートル記録保持者、イルカの友)

「目に見えないものに価値を置く社会思想に惹かれる」
故 星野道夫(写真家、エッセイスト)

「理論は後からついてくる」 
ジェームズ・ラブロック(生物物理学者)

「必ず平和は蘇る」 
ジェーン・グドール(野生チンパンジー研究家)

「何度想っても、幸せはへりません」
名嘉睦稔(版画家) 

「完成はありません」 
石垣昭子(草木染織作家)

「あなたが世界を変える」
アーヴィン・ラズロー
(世界賢人会議「プダペストクラブ」主宰、哲学者、物理学者、音楽家)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『はじめまして』などの挨拶はこちらをご活用下さい
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5902732&comm_id=773841
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆SPECIAL THANKS☆

西麻布 BAR O∞
http://mixi.jp/view_community.pl?id=217920

原宿 animus
http://mixi.jp/view_community.pl?id=234802

六本木 Cafe Frangipani
http://mixi.jp/view_community.pl?id=131229

南青山 海's
http://mixi.jp/view_community.pl?id=126395

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 449人

もっと見る

開設日
2006年4月2日

4218日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!