mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 憲法九条の精神を守る会

憲法九条の精神を守る会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年1月31日 19:56更新

日本政府は近頃憲法を改正し、戦争を“起こせる”国になろうとしています。

この会は第二次世界大戦を始めとする戦争の歴史を真摯に反省し、国際社会の中で日本が平和を希求する名誉ある国となることを願う為の会です。

憲法9条条文

第9条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

この9条の条文を建前ではなく、また単なる理想論に貶めることなく、その理念を日本の政治外交に生かして行きたいと思います。

戦争は相手のある事であり、日本一国が戦争を放棄したとしても攻撃や威嚇から逃れる事はできません。
しかし、「戦力に頼らない外交」「戦力を用いない解決」はこれを目指し、活動努力しなければ実現されないと思います。

日本政府は第二次世界大戦を真摯に検証し反省謝罪することをせず、うやむやのうちに時間が過ぎ埋もれていく事を願っているようです。
しかし、戦争によって負った傷は国内外に置いて様々な形で残り、未だに日本国民が誇りを持って胸を張ることを妨げています。

過去の戦争の経緯と経過を事実に基づいて真摯に検証し、謙虚に反省し、差別主義、国粋主義は元より、自虐史観にも修正主義にも陥ることなく、バランスの取れた真実の歴史を考えたいと思います。

自衛隊の存在、日中、日韓、日朝外交、在日、日米安保、竹島問題を始めとする外交問題、イラク紛争を始めとする米国の覇権主義、憲法改正論議など、日本は様々な問題を抱えています。
本当に日本は戦力が必要なのか?戦争をしないならばどの様な政治外交が必要か?第二次世界大戦で何があったのか?東京裁判とは?A級戦犯とは?

それら過去の事実を踏まえて、今後日本はどのような道を目指せばよいのか考えて見たいと思います。

内容的に荒れるのは必至と思われますが、感情的で無意味な書き込みは管理人の判断で削除し、説明等はいたしませんのでご了承下さい。
また、他の方に意見を求める際は、ご自分のスタンス、意見を明確にした上でお願いします。
一方的な質問、突込みのみのレスは荒らしとして削除、コミュ退会の措置を取ります。

以上の二点、事後承諾となりますがご了承お願います。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2006年4月2日

4074日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!