mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 鹿島神流

鹿島神流

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月11日 15:43更新

鹿島神流(かしましんりゅう)とは、日本の武術の流派である。

剣術を基本とし、抜刀術、薙刀術、柔術、棒術、杖術、槍術、手裏剣術などを自在に使いこなす、攻防一体の武術である。昭和時代に今武蔵といわれた國井善弥が有名である。

-歴史-
松本備前守を流祖とし、國井家に代々伝わった家伝の武術であるという。だが、確実なのは、國井善弥が鹿島神流第18代を名乗った以降のみである。

國井善弥は若い頃に馬庭念流を修行しており、鹿島神流剣術の構えや技に馬庭念流に似たものが多い。
第12代の國井大善は直心影流剣術を修行したとも伝えられており、鹿島神流剣術の「基本太刀」の内容は、直心影流の「法定之形」に似た内容である。
鹿島神流柔術の基本である「霊気の法」は大東流合気柔術や合気道の「合気あげ」に非常に似ている。
鹿島神流の師範家の系譜が直心影流剣術と一致する。
という点により、直心影流起源の國井家に伝承されてきた剣術と、國井善弥が修行してきた馬庭念流に、國井善弥がさらに技法を加えて体系付けたと思われる。

-リンク-
[dir] 居合・抜刀・剣術
http://mixi.jp/view_community.pl?id=735879

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 115人

もっと見る

開設日
2006年3月30日

4077日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!