mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > OHカード&co.

OHカード&co.

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月2日 15:42更新

現在、確認・更新を行っておりません。
OHカードの詳細、ワークショップの案内等、OHカード・ジャパンのHPをご覧ください。
http://www.oh-card.jp/

お問い合わせ等、shop@oh-card.jpにて受け付けています。
どうぞよろしくお願いいたします。(2014.10.14)

****************************************
OHカードをご存知ですか?

OHカードを通して私たちの直観、想像や創造につながり、より広いイマジネーションやコミュニケーションが生まれます。

最初のOHカードが出版されたのが1976年…
これまで世界各国でセラピスト、教師、アーティスト、そして一般の人々から親しまれてきました。
ドイツで出版され、18ヶ国語に訳されている不思議なカード。使い方は色々です。子供から大人まで楽しめます。

OHカードには、88枚の文字カードと88枚の絵カードが入っています。それらの組み合わせから自由に思ったことを連想させていきます。全部で7744パターンの組み合わせ。そして、同じ組み合わせを私がみて想う事と、あなたがみて想う事は同じではありません。逆に、どうして?と思うくらいシンクロしたり。

人との違い、個々人のかけがえのない個性、そしてどこかでつながっている、シンクロニシティ…

ぱっとそのカードの組み合わせをみて、
感じたこと、思い出したことを話し出すと、なんてオープンでクレアティブな話が溢れ出てくるのでしょう!
それぞれがその組み合わせを見ながら、気づくことやメッセージを受け取ったりと色々でてきます。

面白くてやめられなくなり、何度夜中まで遊んだことか!

カードゲームとしてオトモダチと遊んだり、自分の中の気づきを発見するためのツールとしても使えます。セラピストはカウンセリングに使用しているようです。ワークショップや語学のレッスンにも愛用されています。アーティストやアートの場では、インスピレーションやクレアティヴィティがうまれるきっかけとして使われることもあるようです。

私自身は自宅で遊ぶのは勿論、
自分のワークショップやセッションの補助ツールとしても使っています。

日本にもOHカードの時代が到来した予感がしています。
あなたも一緒にこの不思議なカードに出会い、自分のインスピレーションをエンジョイしませんか?

みんなでOHカードについて語りましょう!

コミュニティに参加した方は、なるべく自己紹介してくださいね〜。誰でも参加できる、にすると運営が大変だと聞いたので、一応「認証が必要」にチェンジしました。

【日本のOHカードのサイトができました!】
http://www.oh-card.jp

【ドイツのOH出版webサイト】
http://www.oh-cards.com/

================================
★★最近、OHカードが占いのように使われています。
コンセプトがぜんぜん違いますのでご注意ください。★★
================================

使い方は自由自在のOHカード。
でも、占いのようなものとは違います。


自分が引いて、引いた人が感じることをシェアしていきます。

誰かに頼んで引いてもらい、その人に解釈してもらうのは
あくまでも解釈した人のインスピレーションです。

ぜひ、人の解釈に頼らず、
ご自身のインスピレーションとつながってください。
あなたの答えやひらめきは、
あなたの中にあるのですから。

エチケットをきちんと読んで、
理解できない方はどうぞOHカード.jpのワークショップなどにご参加ください。

********************************

OHcard.jp 2011年 イベントのご案内

======================================
OHカフェ 
======================================

カフェのような雰囲気のなか、気軽にOHカードを楽しんでいただくイベント。

OHナビゲーターのナビゲーションのもと、OHの世界に触れてみてください。

現在、室蘭、東京、静岡、奈良、大阪で開催中。

日程はOHcard.jpのHP、コミュのイベントでご案内します。



======================================
OHカード 1DAY ワークショップ
======================================

OHカードやシリーズカードを使って、様々なワークをしていきます。

OHカードをもっと日常的に使って行きたい方はぜひどうぞ。

「自分ストーリー」「ビジョンメイキング」などテーマを決めて行います。



======================================
変容のDEEP 2DAY BASIC (ベーシック)
======================================

ベーシック・ワークショップ は、2日間でじっくりOHカードの使い方を学んでいくワークショップ。


OHカードの様々な使い方、楽しみ方、直感でメッセージを受け取る方法、仕事や日々の生活での活かし方などたっぷり感じとっていただきます。


OHカードは、私たち誰もが持つ「本質(エッセンス)」へのアクセス・ツール。

OHカードをたっぷり使って、自分自身の「内なる源泉」に触れていきましょう。
驚くような発見がたくさんあるはずです。


「ベーシック」でありながら、あまりの深さとその後の変化の激しさに
「変容のDeep Basic」と名付けられたワークショップ。

少人数でじっくり深めていきます。


======================================
変容のDEEP3DAY ADVANCED (アドバンス)
======================================

アドバンス・ワークショップ は、2DAY ベーシック・ワークショップに参加された方を対象に、
OHカードのより自由な使い方、OHカード・シリーズカードの楽しみ方を体感してもらうワークショップ。

たっぷり3日間のワークショップです。

ベーシック&アドバンスを通じて、OHカードとOHカードのシリーズカードのすべてに触れていきます。

OHカードやOHカードのコンセプトを基礎に置きながら、自由で創造的なワークを作っていくことができます。




ベーシック&アドバンスワークショップは、定員4名〜6名に対し、講師2名のみっちりゼミ式ワークショップ。

講師自身が自身のワークを展開していくことで、カードの使い方はもちろん、

カードを通して自分とどうつながるか、パートナーとどうやりとりをするかなど、

OHカードをより具体的に使ってみたい方、自分の中を深く見つめていきたい方、

そしてOHナビを目指している方には必須の講座です。



2011年の開催予定はまだ未定です。

リクエストに応じて設定しますので、

興味がある方はOHカード.jpまでお問い合わせください。


shop@oh-card.jp

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 91人

もっと見る

開設日
2006年3月29日

4075日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ