mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > バブル・ボーイ

バブル・ボーイ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年6月24日 22:19更新

http://www.movies.co.jp/bubbleboy/


免疫があるからなm9( ^Д^)


映画『バブル・ボーイ(Babble Boy)』はいわゆる「ビデオスルー」の作品。日本では劇場公開およびDVD発売はされておらず、ビデオレンタルのみです。目を皿のようにしてレンタル落ちを探すか、TSUTAYAなどのレンタルコーナーをまめに探すしかありません。しかし、そこまでして観る価値のある名作です。

出演 ジェイク・ギレンホール マーリー・シェルトン
監督 バリス・ハイズ
『オースティン・パワーズ』や『ギャラクシー・クエスト』などを手がけた超強力スタッフ&キャスト。

正面切って「表現の自由」と格闘する男気のある映画です。『メリーに首ったけ』『ふたりにクギづけ』のファレリー兄弟や映画『サウスパーク』などと同じ流れの上にある作品と言えるでしょう。
まず主人公が障害者。無菌状態でないと生きられず、生まれたときから外界から隔離されて育てられてきた青年ジミー。彼は好きな女の子(クロエ)の結婚を止めるために自らバブル・スーツを製作し無菌室を飛び出し、単身ナイアガラを目指します。大筋としては感動的な青春ロードムービーですが、追っ手である両親や道中で出会う脇役たちとのドタバタ劇がすばらしい!
詳しくは作品を観ていただくことをおすすめしますが、普通なら踏み込めないタブーの領域を掘り尽くしています。障害者、奇形、民族差別、宗教差別、カルト宗教、動物虐待、犯罪、暴走族、死、倫理破壊、そして悪気のないオフザケ…列挙にいとまがありません。しかし、何よりすばらしいのは、そのような禁忌的な題材をモチーフとしながら「ちゃんと笑える」ということです。多彩で繊細かつコミカルな演出によって、立派に上質なコメディとして仕上がっているのです。これほど爽快でハチャメチャで腹の底から笑える映画は類を見ません。
そして、「画がいい」この一言に尽きます。バブル・スーツを着たジミーは何をしていても「画になる」のです。これは映画を観た人にしかわかりません。彼が流れる星空を見上げるとき、その圧倒的な画面の力に、自然と心に熱いものがこみ上げてくるはずです。
そして、ラストは…ヒミツ!
ヒントは『マテリアル・ウーマン』なんかと同じノリのラスト・シーンだと思いますw

まだ観てないという方は、是非探してみてください!
絶対に損はさせません。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2006年3月29日

4018日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!