mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 妖怪フォーラム

妖怪フォーラム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月17日 22:15更新

 妖怪好きは集まれ!

 こんなコミュ立ち上げてみました。
 「妖怪」でコミュを検索すると400余がHITしますが、中で無かったのが「妖怪学会」のコミュです。

 現在、日本には「世界妖怪協会」と「怪異学会」というのがあります。前者は誰知らぬ者のない水木しげる先生が会長で、京極夏彦氏や荒俣宏氏が関わる、いわばエンターテインメント系。後者は歴史学者や国文学者が関わる学問系です。

 けれども、学問+エンタメでもある「妖怪学会」というのがあっても、良いのではないでしょうか。「妖怪」という日本語は、もともと井上円了という哲学者が広めた哲学的な「概念」で、後に柳田國男などの民俗学者が用い出し、今ではマンガやアニメの世界では普通に使われています。
 「妖怪」という言葉自体、とても境界領域をまたぎ、繋ぐ言葉なのです。

 ですから、何よりも妖怪が好きだとか、ハマっているという人は言うに及ばず、哲学・臨床心理学・精神医学・民俗学・国文学・歴史学物理学などの専門家、天使や精霊や宇宙存在などに関心のあるヒーラーさんたちや精神世界系の人たち、そして小説やアニメ、マンガ、ゲーム、グッズ、音楽などで「妖怪」文化の普及に一役買っている人たち、そんな「妖怪」や「不思議」を生業にしている人たちが、一同に会せる場、妖怪文化の普及や娯楽のみならず、研究の進展にも貢献できる場として、「妖怪学会」の設立を考えています。

 このコミュは「学会」というと堅苦しくもあるので、「フォーラム」としてみました。トピ立てやイヴェントの作成は自由です。体験談や質問、妖怪の解釈や、こんなモノ創ったよというグッズやイヴェントの紹介、基本的には何でもありですが、mixiの規約やネチケットはしっかり守って、新時代の妖怪談義を盛り上げていきましょう!

■このコミュニティにはじめて参加され、「はじめまして」の挨拶をされる方はこちらにどうぞ!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5583966&comm_id=758982

■また、基本的にメンバーであれば、どなたでも妖怪関連のトピ立ては自由です。
 とりわけ、最近は妖怪ブームもあって、関東圏・地方問わず絵画等の展覧会や、関連する行事も盛んです。気づいた、みなさんに知らせたい情報、またご自分が楽しんだイヴェントなど、ございましたらご紹介下さい。(2007.8.8付記。管理人)

 

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 380人

もっと見る

開設日
2006年3月28日

4077日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!