mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 交流分析/エゴグラム

交流分析/エゴグラム

交流分析/エゴグラム

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月2日 14:06更新

★心理テスト、カウンセリングに興味のある方。
★交流分析、エゴグラムについて研究している方。
★また、研究していなくても、自分の行動パターンに、あるいは自分自身そのものに強烈に興味があり、自己変革を目指している方。



★新規トピックについて★
・タイトルは内容が分かりやすいようにお願いします。
(例「教えてください」→「結果の解釈をお願いします」「CPを下げる方法は?」)
・自己紹介は、次のトピックに統一したいと思いますので、よろしくお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=333268&comm_id=75870



***関連リンク***

■エゴグラムの診断テスト
http://www.egogram-f.jp/seikaku/sin-d.htm
※診断とは言っても、そのテスト時点での心理状態にすぎず、テストを受けるたびに結果が異なっていてもおかしくないものです。
結果に惑わされず、幸せな生活を送るための自己変革のヒント程度にお考え下さい。

■交流分析の理論
交流分析は、エリック・バーン博士が精神分析を応用して考え出したもので、「精神分析の口語版」と言われたりするように、分かりやすくシンプルですが、奥は深いものです。

交流分析は、心療内科での心身症の治療に使われたり、心理教育的に使われたり、適用範囲は広く使われています。

交流分析では、エゴグラムの構成にあるように、心の構造を5つの心に分類して考えています。グラフに書く時は、左からCP(批判的な親心;家父長的)NP(養育的親心;母親的)A(合理的な大人の心)FC(無邪気な子供の心)AC(順応した子供の心)という順に書かれています。

その5つの心の割合の高低とバランスがその人の傾向・特徴として考えられます。

CP(Critical Parent)が高いと支配的・ルール重視・批判的であり、低いと友好的・ルーズになりがちと考えられます。

NP(Nurturing Parent)が高いと献身的・面倒見が良い・おせっかいで、低いと閉鎖的・人のことに無関心と考えられます。
A(Adult)が高いと合理的・理性的・打算的で、低いと感情的・非合理的と考えます。

FC(Free Child)が高いと解放的・無邪気・創造的・享楽的で、低いと失感情的・楽しめないと考えられます。

AC(Adapted Child)が高いと妥協的・世間体を気にする・行儀が良いで、低いと非協調的・権力に屈しない・人目を気にしないと考えられます。

交流分析は、人間と人間の交流を自我状態(5つの心のどれを主に使っているか)に分解して考え、やりとりを分析することを行ないます。

 ストロークは、なでる、さするなどの意味がありますが、TAでは相手を認める言動の全てをストロークと呼んでいます。「おはようございます」「今日は」という挨拶や、優しく微笑みかける肯定的なストロークもあれば、叱る、怒るなど否定的なストロークもあります。人が幸せを感じるのも、不幸せになるのも原点はストロークの出し方、受け取り方によります。

 人は三つの心があります。社会のルールを守ろうとしたり、相手を誉めたり労ったりする「親」の心(P)や、状況判断をする「成人」の心(A)、天真爛漫に振る舞ったり、頼ったりする「子ども」の心(C)などです。この三つの心を時と場合によって上手に使うためにエゴグラムをもちいて自分の特性を知ることができます。

 自分に三つの心があると同じように、相手にも三つの心があります。私たちは、この三つの心を使って情報を伝えたり、相手を理解したりします。対話分析を理解することにより、その場に相応しい対話ができるばかりでなく、相手の気持ちに沿った対応が大切です。

 生まれて間もないあかちゃんの頃から、相手を慕ったり、警戒したりする基本的な対人姿勢がそなわっています。自分を卑下した人生態度であったり、相手を抑圧するような態度をとるのではなく、「自分も相手もOK」という相互理解の関係を目指すことが大切です。
 相互理解の関係は、自分にとってよい関係であると共に、相手もまた"OK"であるように働きかけることです。

 人間は独りぽっちになって、ストローク飢餓にならないように、時間の構造化をします。周囲の人達からストロークを得るための六つの方法をつかって、自分の存在を周囲に認知されるようにしています。

 あなたは「前にも同じようなこじれた対話をした覚えがある」と思ったことはありませんか。もしあれば心理的なゲームをやったことになります。人はストローク飢餓になると、否定的なストロークによる心理的ゲームで飢餓を癒そうとします。

 人生脚本とは、それぞれの人に脚本が用意されているかのような人生を歩むことから名づけられました。子供は親の養育の下に育ちますが、環境によってよい脚本を得るばかりではなく、悪い脚本も大なり小なり受取っています。そしてこの脚本が大人になったいま、あらゆる行動に大きな影響を与えています。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 2246人

もっと見る

開設日
2004年12月20日

4370日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!