mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 東京都市計画

東京都市計画

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年12月25日 20:17更新

後藤新平、生誕150周年を迎えた今。
これでいいのか?東京の都市計画。

世界でも稀に見る雑然とした都市、東京。
江戸の面影はそこにはなく、戦前の都市計画の遺産を食い潰しつつある現代の東京。
商業ビル街が好き勝手に乱立し、新たな都市だと主張し合い、俺が文化と叫んでいる。
汐留、品川の再開発による温暖化。
乱立する高層住宅、進まぬ道路整備。
ほんの少しの自然の気まぐれに耐えられぬ、交通基盤の脆弱さ。

都市規模の計画を立案、指導、実行出来る者の不在によって問題は起きてきた。

だが、民間企業主導で新たな街はどんどん作られてきた。天王洲アイル、丸の内、舞浜、六本木ヒルズ・・・そしてこれからも作られていくだろう。

だが、そこに大きなビジョンはあるのか?
そう問いたい。商業施設を作って、住宅はただ高層マンションにすればいいのか?

最近の開発事業で、公共性はどれだけ考えられているのか?
企業は収益をあげなければ生きていけない。
高層ビル群のオープンスペースの貧弱さは、企業主導の計画の限界を垣間見させてくれる。

都知事選でも争点になった、築地市場の豊洲への移転。
2016年には東京にオリンピックを誘致するという計画もある。
もし、東京での開催となれば、また大規模な工事が行われる事だろう。しかし、そこに正しい計画無くしては意味がない。環境問題でディティールばかりにこだわらず、都市規模の計画をなぜたてない?グリーンベルトを何故復活しない?

今こそ!東京にグランドプランを!

これからの東京を作っていくのは俺たちだ!


帝都復興計画、田園調布、佐野利器、隅田公園、グラン・プロジェ、常盤台、表参道、森ビル、東京計画1960、メガフロート、東京オリンピック、クリチバ、チームマイナス6%

こんなキーワードにピンと来たら。

堅苦しい事書いてますが、東京の都市計画に関することであれば、どんな意見も歓迎です。
お気軽にご参加、トピックたてて下さいませ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 304人

もっと見る

開設日
2006年3月28日

4197日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!