mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 【映画】佐賀のがばいばあちゃん

【映画】佐賀のがばいばあちゃん

【映画】佐賀のがばいばあちゃん

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月21日 08:30更新

【あらすじ】

新幹線の車中、デッキで得意先と話していた会社員・岩永明広は、母と離れ一人旅の寂しさに泣きべそをかいている少年に出会った。どこかで見た光景だと思った途端、車内は昭和32年当時の客車に変わっている。窓に泣き顔をくっつけている少年、それは、44年前の明広本人だった。


戦後まもない広島で、原爆症の父親を亡くし、居酒屋で懸命に働く母に育てられていた明広は、母の元を一人離れ、佐賀にある祖母の家で暮らすことになった。夫の死後7人の子供を育て上げた祖母は、今も現役の掃除婦として働き、かなり古くなった家で一人暮らしをしていた。夜遅く、広島から到着したばかりの明広を迎えた祖母は、長旅への労いもなく、一言「ついてきんしゃい」。戸惑う明広を、粗末な離れの小屋に連れていき、「明日から明広がゴハンば、炊くとやけん、よう見ときんしゃい」と、火吹き竹を手渡した。こうして、明広とばあちゃんの暮らしが始った。朝4時、ばあちゃんに起こされ、ご飯を炊く。ご飯が炊けたら、家の裏に流れる川に行き、水面に張った棒に引っかかっている野菜を集める。川には上流にある野菜市場で売り物にならない曲がったキュウリや野菜の切れ端が流れてくるのだった。「川は、うちのスーパーマーケット」と、ばあちゃんは笑う。


ばあちゃんと二人きりの貧乏暮らしだったが、大好きな母に心配させまいと明広は必死に頑張った。やがて学校にも馴れた明広が、友達といっしょに剣道を習いたいと頼むと、ばあちゃんは「金がかかるなら、やめときんしゃい」と許さない。それなら剣道より安く済む柔道がやりたいと、明広も食いさがるが、「やめときんしゃい」。それでもどうしてもスポーツがしたい明広に、ばあちゃんが出したアイデアは、ずばり、「走りんしゃい」。「走る地べたはタダ、道具もいらん」というわけだ。半分だまされた気分だった明広は、それでも毎日、運動場を走り続けた。ついには学校で一番速いランナーになった。


中学に入ると、野球部で明広はキャプテンとなり大活躍。勉強はさっぱりだが、ばあちゃんのおかげで、たくましい少年に育った明広。やがて、佐賀での暮らしも終わろうとしていた・・・。

以上公式HPより抜粋。

【出演者】

吉行和子【ばあちゃん】
浅田美代子【真佐子】
緒形拳(特別出演)
三宅裕司(特別出演)【明広(成人)】
島田紳助(友情出演)【スポーツ店主】
島田洋八(友情出演)
山本太郎【中野先生】
工藤夕貴【明広の母】

詳しくは
http://www.gabai-baachan.com/contents/syutuen.html


原作/島田洋七
広島県広島市出身。島田洋八とのコンビB&Bは漫才ブームの火付け役となり、フジテレビ系「笑ってる場合ですよ」では総合司会を務める。少年時代佐賀の祖母の家に預けられていたときの体験をもとにした「佐賀のがばいばあちゃん」がベストセラーに。現在は佐賀での暮らしを大切にしながら東京、大阪で活躍中。
*公式HPより抜粋

【公式HP】
http://www.gabai-baachan.com/index.html
予告編・期間限定映像公開中!

あの『佐賀のがばいばあちゃん』が映画になりました。

この映画気になるなぁ。
原作読んだことあるよ。
佐賀に住んでるor佐賀出身だから気になるなぁ。
佐賀弁大好き!
佐賀ってどこ?
佐賀ってあのはなわの?

どんな方でも佐賀のがばいばあちゃんについて語り合う場にしたいと思います。

2006年4月22日九州先行公開、6月銀座シネパトス他全国公開です。

【関連コミュニティ】

佐賀のがばいばあちゃん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=179716
原作のコミュです。

RYOEI
http://mixi.jp/view_community.pl?id=452489
佐賀のがばいばあちゃんの主題歌を歌うRYOEIさんのコミュです。

「佐賀のがばいばあちゃん」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=807781
もうひとつの映画コミュです。

We Love がばいばぁちゃん
http://mixi.jp/view_community.pl?id=884438
関係者の方が立ち上げられたコミュニティです。
映画の枠を超えて「がばい〜」の「豊かさ」について、とっておきの話、情報を伝えます。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 68人

もっと見る

開設日
2006年3月27日

3905日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!