mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 防衛省

防衛省

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月7日 17:56更新

新宿区市ヶ谷に構える国防の総本山であります。

なぞに満ちた部分もあるので…恐る恐るコミュを立ち上げさせていただきました。
最近やっとこのコミュを盛り上げようと決心した。管理人です。
以下のことは必ず厳守してください。

秘密区分 注意 秘 極秘 機密
これらに該当する情報は流さない流れた場合即時にこのコミュニティーを撤去いたします。ご了承下さい。

以上のことが守れる人は、ドシドシ入ってください。

なお自衛官で実名を出してる方はこのコミュニティーに入るのを控えたほうがよろしいと考えます。気にしない人はどーぞ!!
ちなみに僕は気にしない人!!携帯に知らない人から「自衛隊にお勤めの○○さんですよね??今度……」
なんて電話がかかってきても気にしない人!!
でも最近怖くなって実名やめました(/TДT)/

以外の方は気にせずに入ってね。



自衛官と事務官の交流の場になればと思います。そして広報に貢献できたらと考えています。

防衛庁は国防を所管する行政機関であり、内閣府設置法第49条第3項及び防衛庁設置法第2条に基づき設置され、内閣総理大臣の所管の下に置かれている内閣府の外局である。長である防衛庁長官は国務大臣であり、内閣総理大臣の下で自衛隊を含む防衛庁全体を統括する。現在、ただ1つの大臣庁である。

広義の「防衛庁」とは内局(いわゆる背広組)、陸海空の3自衛隊(制服組)、その他の附属組織(装備本部等)の全てを指すが、狭義(特にマスコミ報道など)では内局のみを指すことが多い。なお、最も広義では防衛庁の機関(外局)である防衛施設庁をも含める場合がある。

日本最大の公務員組織であり、防衛庁職員への給与は、国家公務員給与の4割を占める。

現在、政府部内において庁から省への昇格の議論が本格化している現状にある。

発足の経緯
防衛庁は、前身である保安庁(ほあんちょう)を再編したものである。保安庁は、警察予備隊(けいさつよびたい)と海上警備隊(かいじょうけいびたい)を再編したものである。警察予備隊は1950年6月の朝鮮戦争勃発を受けて発足した。

朝鮮戦争は第二次世界大戦後の1950年6月25日に勃発し、これに対応するため、在韓米軍と共に在日米軍の兵力も充てられた。日本国内における兵力の不足を受けて連合国軍総司令官および国連軍総司令官であるダグラス・マッカーサーは、首相の吉田茂に対して警察予備隊の創設を指示(1950年7月8日)。翌8月10日にポツダム政令として警察予備隊令が公布・施行され、総理府の機関として警察予備隊(現在の陸上自衛隊に相当)が発足した。また、1952年4月26日には海上保安庁の付属機関として海上警備隊(現在の海上自衛隊に相当)が発足した。

1952年8月1日、保安庁法の施行により総理府の外局として保安庁が発足。同日、海上保安庁海上警備隊は保安庁に移管のうえ警備隊に改められたが、警察予備隊のほうは準備等の都合からそのままの名称で保安庁の所轄下に移管され、遅れて10月15日に保安隊となった。


始めましてはこちらから
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8624363&comm_id=753265

    
 

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 698人

もっと見る

開設日
2006年3月26日

4017日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!