mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 電気

電気

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年10月19日 23:39更新

電気とは、吸引力や反発力の原因となる物質の性質のことである。電子や陽子などの素粒子固有の性質に由来する。古代より、摩擦した琥珀(こはく)に物が吸い寄せられるなどの電気現象が知られており、物質にはこのような性質を持つものと持たないものがある、ということがわかっていた。そもそも電気 (electricity) という言葉自体が、琥珀を表すギリシア語 (ηλεκτρον :elektron) に由来する。

物理学により、これらの現象(電気)は、定量化することができ、また保存されるということがわかった。電気の現象を研究する物理学の分野は電磁気学と呼ばれている。電気が多量にあると思われる場合や逆に少量しかない場合に応じて、物が吸い寄せられるなどの電気現象にその程度の相違が観察されたり、雷の火花の大きさの程度により、電気にも水量と同様にその嵩があるとして、電気の嵩の多少を示す量として電気の量、即ち「電気量」というものが考えられている。これに対して「電荷」とは「電気量」の多少を特に問わずに電気が存在しさえすれば足りる時に「電荷」があるなどといい、「電気量」とは少し、視点が異なり、電荷量とは言わないことが多い。

電気は正と負の二種類がある。実験をすれば、正と正または負と負に帯電した物体同士は反撥し合い、正と負に帯電した物体同士は引き合うことがわかる。その引力あるいは斥力の強さはクーロンの法則により計算することができる。また、これにより「電気量」の単位を決めることもできる。

なお、日常に使う電気という用語は前記の意味の電荷を指すことは殆どなく、電気料金と言うようにエネルギーの一種(「電力量」と同義)として使うことが多い。

参照:Wikipedia

キーワード
電気 電子 電力 電気工学 電子工学 電磁気 光 波 光子 アインシュタイン ホーキング 量子力学 原子 中性子 脳波 人間 静電気 生命 熱 赤外線 紫外線 可視光線 回折格子 ボーア 原子模型 一般相対性理論 特殊相対性理論 マイケル・ファラデー 磁気 磁力 磁場 電場 電界 電解 電気分解 プラズマ 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 60人

もっと見る

開設日
2006年3月26日

4229日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!