mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > おかざき世界子ども美術博物館

おかざき世界子ども美術博物館

おかざき世界子ども美術博物館

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年2月9日 09:23更新

愛知県は岡崎市にある1985年開館の世界で初めての本格的な子供の参加型美術博物館。
この館は、次代を担う子供たちに国際的な広い視野を与え、豊かな創造力を身に付けていただくことを目的としており、美術鑑賞と創作活動の体験を通して親と子の対話を促進し、心のふれあいを深めることを目指した施設。
館の機能はTHINK(考える)、SEE(見る)、DO(作る)の三つに分け、各ゾーンを関連させながら、世界の子供の絵を中心に有名美術家の子供時代の作品、世界の各文化園の民芸品、・玩具・絵本などを常設展示。
また、併設されている親子造形センター(DOゾーン)では、気楽に創作活動を行うことができ、鑑賞だけに留まらない参加型体験美術博物館。
                 (施設案内から引用、一部編集)

陶芸、ラミアート、アートガラスなどの他、ウレタン工作などが楽しむことが出来ます。
ほんの少々のお金はかかりますが。
また、建物の外に大きな広場と起伏に富んだ庭園があり、施設内外ともに楽しむことが出来ます。

にしても収蔵作品の豪華さには頭が下がります。
ピカソ、モネ、ロートレック、パウル・クレー、エゴン・シーレ、山下清、平山郁夫、池田満寿夫、安井曾太郎、東郷青児、横尾忠則・田中一村.....
う〜ん。

開館時間
9:00〜06:30
休館日月曜

入館料
大人300円
小・中学生100円

おかざき世界子ども美術博物館
http://www.city.okazaki.aichi.jp/museum/ka141.htm

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 68人

もっと見る

開設日
2006年3月25日

3914日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!