mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 三輪車で焼き芋屋ごっこをした

三輪車で焼き芋屋ごっこをした

三輪車で焼き芋屋ごっこをした

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三輪車で焼き芋屋ごっこをしたことがある人のコミュニティです。

どれだけいるかを知りたいだけなので、いつのまにか消えているかもしれません。


【焼き芋屋ごっことは?】

昭和40〜50年代に関東圏で流行していた遊びのことで、三輪車をひっくり返して前輪を回し、「焼き芋〜石焼き芋〜」と叫ぶ遊びのこと。

前輪で石を飛ばして「石焼き芋〜」と叫んだり、三輪車を横にして地面を掘削しながら「石焼き芋〜」と叫んだり、さらに発展させた「研ぎ屋遊び」と、いくつかバリエーションがある。


【石焼き芋ごっこの謎】

(1)なぜ三輪車を逆さにして石を飛ばすことが「石焼き芋」に通じるのか。これでは「石飛ばし芋」である。

(2)なぜマイナーなこの遊びが全国的に、しかもほぼ同時期に発生したのか。日本人のDNAに「石焼き芋ごっこ」が刷り込まれていたのだろうか。

(3)このマイナーな遊びが、今に至るも伝えられているのはなぜか。親が子に伝える遊びにしては、しょうもなさすぎる。「石焼き芋ごっこ伝道師」が全国を行脚しているのか。


【現在の調査状況】

●1970年代初頭に発生した遊びらしい。

●最北は仙台。最南は島根県で報告あり。大阪・名古屋には発生していなかったらしい。

●現在でも見かけることがあるらしい。

最新情報

トピック

開設日
2004年12月17日
(運営期間4307日)
カテゴリ
その他
メンバー数
103人
関連ワード

おすすめワード