mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 作家の名セリフ

作家の名セリフ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年7月31日 01:26更新

こんばんわ〜、っと。

コミュの説明します。
読んでから入ってくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    基本

本や漫画を読んでいて『ビビ!』っと痺れたり、『ドクン!』と心臓打たれたり、『ぶっひゃっひゃ!』って笑っちゃったりしたセリフをその作家の名前と本、漫画のタイトルと共にひたすら羅列していくコミュ。

真剣に心に響いた言葉、セリフ
思わず泣かされた
かっちょいい!
考えさせられる
ほのぼの
爆笑

などなど。なんでも良いです。


     詳細

まず、テレビや映画は無しです。活字媒体のみ。本を映画化、ドラマ化したもので本のセリフと同じものならOKです。自己紹介は自己紹介用トピでしてください。自己紹介しなくても一向に構いません。また井戸端会議などは『国会議事堂』でしてください。管理人の許可なしにトピは立てられません。トピは基本的に『自己紹介』と『国会議事堂』と『おやつ』のみです。『おやつ』のほうに書き込んじゃいましょう。書き込む際はまず最初にセリフ、または文章を、その後に作家の名前と著作のタイトルを書いてください。そして簡潔に(2,3行とかかな?)、または何も書かなくても良いですが、そのセリフの背景やらいきさつやら、どのような状況でのどういった含みがあるセリフなのか、とか、こんなかっこいい、可愛い主人公のセリフなんだ、とか、ここにビビ!っときたぜ、など説明をつけたりしたら面白いかも知れないですね。

でもあまりしつこい説明はなしにしましょう。
やっぱりできればさくさくっと良い言葉を読み続けられるような、そしてたまにはその作家の本を読んでみようかなー、とか思い出したりしちゃうような、そんな雰囲気希望です。

ちょっとでもドキン!とかブハハ!とかなっちゃったら気軽に、ひょいひょい書き込んでくれて構いません。えてしてそんな時は書き込むのメンドクサイものですがね。憶えてたらどうぞ、ってなもんです。

セリフ、文章の長さに縛りはありませんが、あまり長すぎるのはアレですね。でも情景、心理描写の美しく長い文章だとか、わらえる会話のやりとりだとか、そういうのはいいですね。

ちなみに、有名人のインタビュー回答だとか、スポーツ選手の最高の一言だとか、歴史的大人物の名言だとか、歌詞だとか、詩だとか俳句だとか漢文だとかも有りかも知れませんが、、、それだと名言集、名作集になっちゃうな。自分でこうして書いていてコンセプト決めきれずにいます。なはは。

何か御希望などありましたら気軽に教えてください。ルール変更余裕でOKです。

ゆる〜くまったり行きましょう。

それじゃいってみよー。



著作権とかって関係あるんですかね?

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2006年3月22日

3957日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!