mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > トクチャ

トクチャ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月11日 16:12更新

トクチャとは
 
チベット語で 稲妻とともに空から降ってきた金属 を意味する。

チベット人は、トクチャとは人が作ったものではなく、天から降ってきた贈り物と信じているようだ。

Dzi(天珠)と同様に強い護符力や治癒力があると信じられているお守り。

トクチャは稲妻が落ちた所に転がっていると考えているチベット人もいる。

トクチャが具体的にどの年代のものかは、謎が多く学者によっても諸説がある。

仏教のシンボリズムを使ったトクチャが多いため、大部分はチベットに仏教が伝わった7世紀〜15世紀のものと推測される。

中には、ボン教やステップの遊牧民の影響を強く残す物があるため、チベットに仏教が伝来した以前からあったという可能性もあるが、詳しいことは不明。

オックスフォード大学の研究結果によれば、トクチャには11種類の物質で構成されている事がわかった。
ニッケル、亜鉛、鉄、錫、鉛、金、銀、銅、蒼鉛、アンチモン、硫黄。
この他にチベット高原でみつかる隕石、隕鉄(チベット語 Namchag)を示す結果はでなかったが、トクチャには、隕石、隕鉄の一部が混ざっていると信じている人もいる。


英語ですが良いサイト

THE ANCIENT AMULETS OF TIBET: THOGCHAGS

http://www.asianart.com/articles/thogchags/p1.html

ちょっとずつ翻訳作業をしていこうと思ってます。
皆さんも気軽にトピックを作成してくださいね。

トクチャ/チベット/お守り/zdi/隕石/チベット仏教/ボン教/

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

イベント

参加メンバー 41人

もっと見る

開設日
2006年3月22日

3989日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!