mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > 名古屋嬢 &ローライズ

名古屋嬢 &ローライズ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月18日 15:42更新

名古屋嬢ファッションとは、ゴージャスで女性らしさにあふれたスタイル。縦ロールのヘアスタイルなどが、大きな話題になった。
名古屋嬢ファッションは、2001年から2003年にかけて流行。名古屋嬢とは、名古屋で暮らす金持ちのお嬢様のこと。家事手伝い、あるいは花嫁修行中で、日頃はまるで姉妹のような母親と一緒にデパート巡りをするといった設定。流行のきっかけは、2000年頃から関西で流行った、コンサバ風で優雅な「神戸エレガンス」。これが名古屋に伝わり、独自に進化をしたと見られている。東京でも名古屋嬢を真似た巻髪や老舗デパートであつらえた正統派のファッションを受け入れられた。2004年には、お正月に「名古屋嬢なりきり袋」の福袋を売り出したデパートもあった。

ローライズ
ローライズとは、腰骨にひっかけるようにしてはく、股上の浅いパンツまたはスカートのこと。

ローライズは、ヒップにひっかけるようにしてはくスタイルから、別名「ヒップ・ハンガー」や「ヒップボーン」、「ヒップスター」などとも呼ばれている。ライズとは股上のこと。股上の深いタイプはハイライザーと呼ぶ。パンツ・スカートとも、全体的にタイトなシルエットが主流であるのが特長だ。ローライズパンツは過去1960年代から70年代にかけて、若者を中心に大流行したもので、このスタイルの若者は「ローライザー」と呼ばれていたようだ。最近でも再び数年前から男女を問わず若者の間で流行している。体の動きによっては下着が見えてしまうことから、この流行に合わせてショーツなどもローライズ商品が数多く登場している。



ローライズ ジーンズ
ローライズというのは、股上の浅いパンツに使われる呼び名です。
ジーンズのデザインとしては、2000年頃から流行しています。
ブーツカット、ストレッチジーンズなどと共に、主に若い人に人気のデザインです。
ただローライズのデザインだけでなく、スパンコールや刺繍といった装飾も一緒に施されたジーンズがティーンに人気!
ローライズジーンズの選び方、着こなし方をご紹介します。

ローライズジーンズって?!
ローライズとは、股上が浅くなっているパンツのスタイルの名称のことです。
主にジーンズに使われているデザインで、2000年にビッグジョンが売り出した「シャープフィット」というローライズの新シリーズから人気が出始めました。
それから大手ジーンズメーカーが一斉に売り出すようになって、若い人の間で一気に広まりました。
ちびTシャツが流行ったりして、体にピッタリしたタイトなファッションが主流となりつつある傾向にマッチしたのでしょうね。
ローライズジーンズは、2001年、世界的なヒット商品となりました。
流行の火付け役は、渋谷の109や原宿の専門店など、やはり若者のファッションをリードする街から。最近では、かなり浅めの股上で、おしりが見えそうなくらいのデザインのものもあるそうです。最初はレディースジーンズのデザインとして登場したローライズジーンズですが、今ではメンズ用のローライズジーンズもあるそうですよ。
スポンサードリンク


ローライズジーンズは、腰のラインが通常のジーンズよりも下に来るので、胴が長く見えてしまうということもありますが、その分上半身のスタイルがよく見えるという利点があります。ウェストのラインが普通のジーンズよりも強調されるので、縦長に見え、実際よりもやせて見えちゃうのですよ♪ ブーツカット丈のものを選べば脚も長く見えるし、相乗効果でスタイルよく見えます。トップにアクセントを置くと、更にすらりとした感じになるので、ローライズジーンズを履く時には、バランスに気を配りましょう!
ポイントは、いかにして腰の位置を高く見せるかということ。
トップに短めの丈のものや明るい色合いのもの、大きな柄の入ったものなどを着て、上半身に目線が行くようにすると、バッチリです。
自信があるのなら、おへそが見えるぐらい丈の短いTシャツもアリですよ。
ジュエリーベルトやチェーンベルトもつけると、ウェストの細さを強調できるので、スタイルよく見えちゃいますよ。



ローライズジーンズの選び方は?
最近の傾向としては、ジーンズのローライズ化が全体的に進んでいるような気がします。
ですから、買いに行ってもローライズのものが多くて、なかなか自分に合うものをうまく選べない・・・という方は多いのではないでしょうか?

☆ローライズって実際にはどのくらいの股上のものを言うの?
股上が浅いと言っても、特に明確な基準はないみたいです。
そのメーカーによってまちまちという感じでしょうか。
実際、ローライズと書いてあるのを買ってみたら、意外と普通だった、とか、普通のジーンズを買ってみたら、ビミョーにローライズだったとか、やっぱり色々みたいです。傾向としては、全体的にローライズっぽいデザインが多くなってきているのは確かですね。
調べてみたら、前股上20cm〜23cm程度がセミローライズ、17cm〜20cmがローライズ、14cm〜17cm以下がスーパーローライズ、14cm以下がウルトラローライズ(スーパーローライズ)と呼び分けしている人もいます。
一般的には、前股上で言えば23cm以下、後ろ股上で言えば32cm以下のものがローライズと言っていいのではないのでしょうか???

☆ローライズジーンズは腰で履く!
なかなか自分のサイズに合ったジーンズって見つけるのは大変ですよね。
ローライズジーンズは、表示されているサイズは、ウェストやヒップなので、もっと大変。
ローライズでサイズの合うものを見つけたいなら、とにかく試着!
同じサイズで表示されていても、股上の取り方が違えば履き心地も全然違うので、まずは何本か履いてみて、それで自分に合うものを見つけましょう。
その中で、「太もも」「ヒップ」「ウェスト」が一番フィットするものを選びましょう。
ヒップに合わせたら、ウェストが少し余るという人は、その分はベルトでカバーしましょう。

☆後ろポケットは大きめのものを選ぼう!
ローライズジーンズは、後ろのポケットは普通のジーンズよりも下めについています。
ローライズは通常のジーンズに比べて、おしりの部分の面積が少ないです。ですから、ポケットをちょっと大きめのものを選べば、相対的におしりも小さく見えるというわけです。
ただし、背の小さい人は、あまり大きいものを選ぶと、脚が短く見えてしまうので、要注意です! 身長がそれなりにある人にはおススメですね。

☆ローライズジーンズを履くのなら、下着にも気を使おう!
ローライズジーンズは、おしりの小さい人が履くと、すごくかっこよく見えるんですよ。しかも、履くと脚も長く見えるらしい!
だけど、スタイルはイマイチだよなぁという人は、下着で何とかカバーしましょう。
ワコール、トリンプ、ウィングなど国内下着メーカーからは、「ヒップハンガーショーツ」というタイプのショーツが発売されています。これは、ローライズジーンズに合わせて作られた商品で、ヒップ丈も浅めなので、ローライズジーンズを履いても、下着が見えないようになっています。ある程度のプライスラインのものは、「ヒップハンガー」という名前の通り、若干のヒップアップ効果も期待できます。ノーブランドで500円くらいから、メーカー製だと大体800円ぐらいからあります。
それでも足りない!という方は、ショーツよりもひとつ上のガードルタイプをチョイスしましょう。ヒップラインを綺麗に見せる効果抜群です。
どちらも選ぶ時は、裾の始末がヘム仕様になっているものを選びましょう。ローライズジーンズは、体にフィットさせて履くものなので、ジーンズの上からラインが透けてしまわないように要注意です。ヘム仕様は、段差になりにくいので、アウターに響かないのですよ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 173人

もっと見る

開設日
2006年3月22日

4259日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!