mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 沖縄与那国島海底遺跡

沖縄与那国島海底遺跡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月15日 14:14更新

沖縄県・与那国島の新川鼻沖の約百メートルを中心とした海中に存在する謎の海底遺跡。

潮流で石がたまたま削られただけという自然説もあるが、人の手が加えられていることを思わせるように、石が規則的に並んでいる謎の一帯。


太古の時代に地上にあったものが、海面上昇によって水没したと考えられている。しかし、人の手によって作られたという有力な手掛かりとなるものはまだ発見されてはいない。


約1万年前ほど前に起きた海水面上昇の前に、この遺跡が建造されたと推定されている。だとすれば、ここに高度な石造建築技術を持った石器人が暮らしていたということになる。

約1万年前の東アジアに大規模な石造建築文化が存在したということは、人類の文明史が大きく書き換えられる。


しかし、遺跡とはまだ認定されてはいない。


詳しい情報はまたアップしていきます。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 429人

もっと見る

開設日
2006年3月20日

3956日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!