mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 左 甚五郎

左 甚五郎

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月23日 23:06更新

左 甚五郎(ひだり じんごろう)
は江戸時代初期に活躍したとされる伝説的な彫刻職人。
落語や講談で有名であり、左甚五郎作と伝えられる作品も各地にある。

狩野永徳に学び、北野天満宮や豊国神社の造営に従ったとされ、日光東照宮の彫刻は左甚五郎の作ともいうが、その実在は疑わしい。

左甚五郎の子孫を名乗る人がおり、播磨出身の宮大工、伊丹利勝(文禄3年(1594年) - 慶安4年4月28日(1651年6月16日)の別名であり、墓は四国〜香川にあると主張している。しかし、その人物が日光東照宮などの彫刻を手がけたという証明はなされていない。
現在、【左】さんは全国に100世帯あると言われている。

左甚五郎の関連場所は

クローバー日光東照宮
クローバー上野東照宮
クローバー秩父神社
クローバー妻沼聖天山(埼玉県大里郡妻沼町)
クローバー石清水八幡宮(京都)
クローバー知恩院(京都)
クローバー左甚五郎美術館(香川)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 55人

もっと見る

開設日
2006年3月18日

4266日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!