mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > エーテルにロマンを感じる

エーテルにロマンを感じる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年8月20日 13:03更新

エーテルの風に吹かれて、旅立とう!

このフレーズについつい目頭が熱くなってしまう。


近代になってティコ・ブラーエやケプラーが惑星の運動に関する研究をしたのですが、この運動に関してデカルトは、こう言っています。
「宇宙にはエーテルという物質が満ちていて、それが渦を巻いていて、その渦に乗って惑星は動いている」と。

アインシュタインが絶対静止エーテルの存在に終止符を打つまで、みんながエーテルの存在を信じていた。

誤解の無いよう申し上げておくと、絶対静止のエーテルの存在は否定されましたが、光の伝播媒質としてのエーテルは否定されておらず、その存在は今だに不明です。

それを追い求め続けてきた天才たちの苦悩

より可能性の低いものを探し続ける事に壮大なロマンを感じずにはいられない!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%AB_(%E7%89%A9%E7%90%86)

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 57人

もっと見る

開設日
2006年3月16日

3961日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!