mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > ナチス映画 「タイタニック」

ナチス映画 「タイタニック」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年3月31日 16:09更新

閲覧ありがとうございます。

タイタニック映画と言えばジェームスキャメロンの「タイタニック」で有名ですが、

(姉妹コミュの(タイタニック’97)にも、ぜひ足を運んでみてください。ジェムキャメのタイタニックが好きなかたが集うコミュです!お勧め!→http://mixi.jp/view_community.pl?id=76227






さてさて、話を戻しまして・・・

皆さんは、1943年、第二次世界大戦目下、ナチス率いるドイツで製作されたタイタニック映画をご存知でしょうか。

タイトルは「タイタニック」

内容を簡単に言うと。

主人公は、タイタニック号に乗り合わしたドイツ人航海士ピーターセン。


自社の株価暴落を阻止しようと、やっけになって船のスピード記録更新を企むオーナー。
そのオーナーに「記録を更新できたら、金をやる」とそそのかされ、言われるがままに動く船長。

しかし、船内で唯一のドイツ人航海士、ピーターセンが、オーナーの野望を阻止しようとする。



ピーターセンの努力も虚しく、タイタニック号は浮流氷山に衝突してしまい船内は混乱に陥る。。。。



実際のタイタニック号事件では、ドイツ人航海士が船に乗り合わせた事実はありません。


この映画は当時の敵国、イギリスを意識した、戦意向上映画です。ドイツ人を悲劇の英雄、イギリス人を卑怯な人々という設定を用いて、敵国の愚かさを国民に示すために製作されたんだと思います。

他のタイタニック映画の多くは、恋愛をテーマにしたもので、ストーリーを着色しすぎて、どこか現実味に掛けます。


しかし、この映画は、「人間の愚かさ」、「窮地に陥った人間がとる行動」がテーマなので(管理人が思うにですが)、他のタイタニック映画とは違いロマンチックなテイストが一切ありません。だから、どの映画よりも地味でオドロオドロしていますが、現実味があって管理人としてはすっごく見ごたえがありました。

しかし、この映画は未公開で、残念ながら日本ではビデオ化もされてません。
昔、一度だけ衛星放送で放送されたらしいです。なので、結構レアな映画です。


このコミュでわ、この映画を見た、もしくわ、聞いたことがあるという方、そして見てみたい!という方が集ってくれれば良いな、なんて思ってます。

時間が空けば、映画の画像もアップしていきたいと思ってますし、できればストーリーの方も物語風にアップしていきたいです。


検索ワード

タイタニック ・ ナチス ・ ドイツ ・ 戦意向上映画 ・ ナチス映画 ・ヒットラー ・ 第二次世界大戦 ・ パニック映画 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2006年3月16日

4092日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!