mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 路地ぶらぶら節

路地ぶらぶら節

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年10月26日 16:41更新

路地とは、建物と建物の間にできた狭い道。表通りには面していないところ。そして煩悩の離れた境地。

ただ目に映せば、そこはただ妖しく、ただ狭く、ただ暗い。都会の幻影に影を落とす。

でもそこに一歩踏み入れた瞬間、胸の鼓動は高まり、親しみと共に甦る喪失感、それらを凌駕する安らぎ。

始めてきたのに懐かしい

路地は似る

路地無き街並みは整然としすぎていて、清潔で生気のかけらも感じられない。

区画整理は残像も残さず、街の温度を奪う。

僕は意味も無くぶらぶらして、路地や路地裏さえあればひょいっと入っていきます。そして行き先など決めず、建物から差し込む陽射しと、先に見える小さな景色を頼りにして一歩一歩踏みしめていきます。

そして、立ち尽くし視覚や写真に路地を焼きつけます。

都市化の波が否応なしに路地を飲み込んでいる昨今。
生涯まだ見ぬ路地にどれだけ出逢えるかわかりません。

そういうわけで、もしよかったら自分の気に入った路地や道を共有しませんか。写真など撮って見せてくれたら、とてもうれしいです。大好きで、そしてなにより大切な一枚お待ちしています。できるだけ多くの路地や道に出逢うことができれば幸いです。路地や道に興味がなく色めき立たないという人も、ずっと見ていれば、路地や道が違う角度で迫ってくるかも知れません。

路地や道に着目することで、自分の街を自分の体で生きたくなるのかも知れませんね。

『街は路地が影となりにき』


【検索キーワード】
寄り道、道草、再開発、郷愁、土着、境界、区画整理、
横丁、小路、小道、バラック、黄昏 、きれぎれ、長崎ぶらぶら節、あかね空、大林宣彦、石岡、豊前松江、島原、日光、御坊、鹿島鉄道、借宿前、小林一茶、高田馬場、草千里、世田谷、土浦、倉敷、水戸銀星劇場、中野、軍艦アパート、家出娘、青春デンデケデケデケ、リアリズムの宿、鉄コン筋クリート、機動警察パトレイバー、キリコ、イノセンス、大友克洋、つげ義春、実験4号

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 62人

もっと見る

開設日
2006年3月16日

4002日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!