mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 司馬遼太郎 「人間というもの」

司馬遼太郎 「人間というもの」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月16日 15:17更新

「学問も大事だが、知ってかつ実行するのが男子の道である。詩もおもしろいが、書斎で詩を作っているだけではつまらない。男子たるものは、自分の一生を一編の詩にすることだ。」

本書「人間というもの」には、司馬さんが多くの著書で残した珠玉の言葉が綴られています。
それは、人間とは、日本とは、日本人とは何かを問い続けた、司馬さんの壮大な一編の詩であるような気がします。

「日本人とは何か」という本質的な課題は、司馬さんの成しえた偉業に完結しそこに留まるのではなく、我々後世の人間の議論による、更なる発展を要するはずです。

本書で採り上げられたもののみならず、司馬さんが主人公の口を借りて我々に伝えたかった言葉、心に残った言葉など、色々と話し合いませんか?

トピックは自由に立ててください。司馬文学のみならず、日本史一般や好きな歴史上の人物、人間学や日本人についてなど、何についても結構です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 102人

もっと見る

開設日
2006年3月16日

4093日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!