mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 若年認知症 SMILE!

若年認知症 SMILE!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月12日 16:25更新

ここでは
◆親など大切な人が「若年認知症」になってしまった。

という人同志で語り合っていきたいです。
まだ若干10代、20代、30代などで介護する側になってしまった人たちのためのコミュです。
(というかワタクシ管理人のためでもあったりします・・・ペコリ(o_ _)o)) )
介護をしていく中で、家族には言えない愚痴や
楽しかったこと、嬉しかったことなどを話し合いませんか?


「壊れていく姿を見るだけでもつらいのに、
『あなたと結婚したからこうなった』などと周囲に言われ、うつ病やアルコール依存症になってしまう家族もいる。」

◆認知症になったお父さんのことも心配だけど、その介護をするお母さんのことだって心配。
◆老年認知症の介護とはまた違う悩み

などなど、まだ10代、20代、30代で介護をすることになった人だから感じることもあると思うのです。


本来なら介護する側の若い親が認知症になってしまったらとっても不安。
でも、やっていくっきゃありません!
"o(-`д´- 。)ファイト!!!



☆★☆お願い☆★☆
このコミュはご家族や大切な人が若年認知症の方のみの
参加とさせてもらっています。
認知症や介護についてお勉強中の学生さんなどからの
参加依頼はお断りさせて頂いていますので
☆★☆ご了承ください。☆★☆


     参加者の方のトピ立てはご自由に!


○●○「若年認知症」に興味のある方へ○●○
「若年認知症」について興味はあるけど
よく知らない方はぜにこのトピックを読んでください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10987598&comm_id=720352
そしてどうか、
少しでも「認知症」に対しての偏見がなくなればと
○●○心から願っています。○●○


若年認知症は18〜64歳の人で推定で全国に10万人いるといわれています。


患者数が全国で10万人という数字が多いのか少ないのか・・・
とりあえず承認制にしました。
参加に興味がある方はお気軽にメッセージをください!


働き盛りなのに物忘れが激しくなり、社会生活を営むのが困難になる「若年性認知症」

認知症は高齢者の病と思われがちだけど、若くして発症すると一般的に進行が早いとされ、家計への打撃も大きい。
ところが、医師も含めて周囲の理解は不十分で、受け入れ施設も少なく、本人や家族の苦悩は深い「若年性認知症」


それでも、なんとか前向きに!!
時々落ち込むことだってあるけど、
悲観してばっかじゃ人生、損!


【管理人の今の気持ち(2006/03/14)】
少しずつ症状が下り坂へ進行していく父だけど、
なるべく家族で笑って過ごせたらと思っています。
笑いながら下っていきたいと思います。

写真は父と私の手です。
こんな風に1日でも長く!!


若年認知症の会(大阪)
●愛都(アート)の会
http://www.geocities.jp/art_kai2005/

若年認知症の会(東京)
●彩星(ほし)の会
http://www009.upp.so-net.ne.jp/fumipako/

若年認知症の会(奈良)
●朱雀の会
http://popo.or.jp/carecare/na_self18.html

●若年認知症の会(広島)
陽溜(ひだ)まりの会
TEL:082-240-5605

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 113人

もっと見る

開設日
2006年3月15日

4210日間運営

カテゴリ
その他