mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

環境に優しいダイバーになりたい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年12月5日 09:29更新

「地球の環境」と「周りのダイバー」に対して優しくありたい、
と思う方々のコミュニティです。

その気持ちが、地球環境への意識だけでなく、
一人一人のダイバーの安全性や快適性にもつながると考え、
つくりました。


ダイビング中級者〜上級者の方々だけでなく、
初心者の方、あるいはノンダイバーの方も、是非お入り下さい。

「まだライセンスを取ったばかりだけど、環境や周りのダイバーには優しくありたい!」
「ダイビングはしたことないけど、地球の環境は守りたい!」
「ダイビングはずいぶんやってるけど、自分が環境のためにできることって、なんだろう?」

と思ってる方々に入って頂ければ、とても嬉しいです。


【このコミュニティを作った経緯】

スキューバダイビングは、海と人間に触れられる、
素晴らしいレジャーです。

けれど、あるポイントに多くのダイバーが入れば、
そこの自然環境は次第に荒れていく。
ダイバーが入ることを禁止した海は、次第に回復し、甦っていく。

それも、現実です。

そんな中で、自分(管理人)にできることは何か。

それは、「自然環境」と「他のダイバーのこと」を考えながら潜る意識を持つこと。
そして、その意識をできる限りたくさんの人に広めること。

そんな思いから、このコミュニティを作りました。


【個人的な思い】

ダイバーは、口頭で、あるいは写真や動画によって、
海の素晴らしさを人に伝えることができます。

しかし、同時に、自然環境や仲間(バディ)であるダイバーに対して、
周りが見えないが故に悲しいことをすることもあります。

・中性浮力がうまく取れずに、サンゴをポキポキ折ってしまう
・カメラに夢中になるあまり、サンゴやソフトコーラルをガシガシ蹴ってしまう
・泳いでいる時、あるいは水底から離れる時に、モクモクと砂を巻き上げてしまう

例えば、砂を巻き上げることは、
そこに潜る他のダイバーの快適さを奪うことになります。
加えて、そこに棲むハゼなどの生物や珊瑚にとって悪影響を及ぼし、
時には死滅させることもあります。

そんな光景は、なるべく少なくなってほしいと願っています。

地球環境のためだけでなく、ダイバー全員の快適性のためにも、
そしてなんといっても、ダイバー自身の安全を確保するためにも。


【ダイバーができること】

ゆるーい言い方になりますが、
僕は、ダイバーにとって「愛」って重要だと思ってます。

大きく二つに分けると、こんな感じの愛です。

・海、生物、環境に対する愛
・自分以外のダイバーに対する愛

これらを行動として実践するには、
どうしてもダイビングスキルが大事になってきます。

周囲を見ることのできる余裕、水中でのコミュニケーション能力、
そして、中性浮力。

ダイバーが個人レベルでできることは、
まずはこれらの能力を少しでも高めていくことだと思ってます。

このコミュニティでダイバーの方々にまず呼びかけたいこと、
とりあえず一人一人のダイバーが個人で目指すべきことは、
「ダイビングのスキルを上達させること」だと思っています。


初めから上手に潜れるダイバーなんて、いません。
大事なのはそういう意識を持つことだと思います。
それさえあれば、それにつられてスキルもどんどん上達していくことでしょう。
(逆に、悲しいことをなさっているダイバーの方の多くは、そういう意識が低いのではと思います)


ダイビングのスキルを上達させることが、
結果的に環境に優しいダイビングをすることにもなるでしょうし、
まずなんといっても自分自身の安全性が高まります。
(安全が高まると、ダイビングももっと楽しくなると思います)


【このコミュニティの使い方】

スタートとしては、
「私は環境や周りのダイバーに優しくありたいと思ってます!」
という宣言として入って頂くので、かまいません。

同時に、上で書いたように、
初心者の方が上達するための“寺子屋”的な場所としてもお使い頂ければと思います。
疑問や不安があったら、専用のトピック(下記参照)に書き込んじゃってください。

また、各トピックの中で、ダイビングと環境にまつわる様々な問題や、
一人一人のダイバーが環境のために始められることなどが話題に上っています。
今すぐできることもあったり、なかなか答えが出ない問題もあったりですが、
ぜひお読み頂けると幸いです。


↓主要トピックです。
これらの内容に当てはまることは、以下のトピック内に書き込んでください。
詳細は、それぞれのトピックをご覧ください。

【自己紹介とぴっく】
自己紹介用です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5246045&comm_id=717092

【今日はここで潜ってきました】
最近に潜ってきた海の報告用です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5403198&comm_id=717092

【こんな写真を撮ってみました】
写真アップ用です(水中でも、陸上でも、かまいません)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5578605&comm_id=717092

【次はここに潜ってみたい】
次回のダイビング予定を立てようとしている方用です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5726495&comm_id=717092

【不安・疑問・質問はこちら】
ダイビングでの不安・疑問・質問用のトピックです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5410322&comm_id=717092

【ダイビング友達がほしい】
ダイビング友達を募集されている方用です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6176264&comm_id=717092

【宣伝・告知用とぴっく】
各種の宣伝や告知は、こちらにお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39003450&comm_id=717092


以下は、このコミュにドンピシャなテーマの過去トピックです。

【オニヒトデは悪者か?】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37847711&comm_id=717092

【サンゴに乗る】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35973019&comm_id=717092

【魚の餌付けについて】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39966590&comm_id=717092

【どうして環境に優しいダイバーになりたいの?】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14171667&comm_id=717092

【海が美しくあり続けるために】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12298524&comm_id=717092



新規のトピック作成は、以上のトピックにあてはまらない内容・このコミュニティの主旨に沿った内容にしてください。
そうでないトピック・マルチポストに関しては、削除させて頂く場合があります。
ご了承ください。


どうぞよろしくお願いします。



【以下、検索用です】
写真、旅行、海外、国内、伊豆、大瀬崎、井田、雲見、田子、IOP、富戸、伊東、串本、須江、すさみ、沖縄、石垣島、宮古島、西表島、与那国島、座間味島、伊江島、慶良間、小笠原、サイパン、パラオ、ハワイ、グアム、モルディブ、マンタ、ジンベエザメ、イルカ、ウミウシ、ビデオ、インストラクター

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 4373人

もっと見る

開設日
2006年3月13日

6617日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!