mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

フォトショップ初心者道場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年10月18日 10:47更新

管理人の私は、フォトショップを使い始めたばかりの超初心者です。
どのくらいの初心者かというと、マニュアルを読んでも、そもそもフォトショップの各機能アイコンで何ができるかもわからないので、やりたいことがどこに書いてあるのか理解できないほどのスーパー初心者です。
現段階では、切り抜き機能と、色調調整でオークション出品物の写真の体裁を少し整えることができる程度のことしかできません。
画像合成や切抜き、コラージュのようなことをやってみたいのですが、どうすればいいのか良く分からない状態です。

「私、フォトショップでこういうことがやりたいんだけど、どこをどうすればそれができるの」ということを友人に聞きまくっていましたが、私一人で聞いているのはもったいないので、私のようなスーパービギナーが実用的にフォトショップを使えるようになるためのコミュニティを作ってみました。

トピックは、基本的に「フォトショップでこれがやりたいんだけど手順はどうすれば」という具体的な目的をタイトルにつけて立ててください。
初心者なりに、「これがやりたいのに、方法がわからない」という目的を明確にしたトピ立てをしなければ、いくら親切な熟達者がいらしても質問に答えようがないです。

**********************************************

■■■質問のしかた・トピックの立て方について■■■

取り組んでいる課題、できれば課題作品を掲げて、それを「このようにしたい」が「どうすればよいか」を質問トピックにしてください。

「いろいろわからないことがあります」では、教える側も「あなたのわからないことがわからないので教えようはありません」。

自分がやりたいのにできないことを他人に教えてもらうのですから、「ここをこーしたい」と言語化することができなくては、次のステップに進めません。

たとえば、私はフォトショップに疎いので、ファッションネタでいうと

「あと3cmケツが上がって見えるパンツを選ぶにはどうすればいいのか。今履いているパンツはリーバイスの何インチで股上何センチくらいので、ストレートラインのもんです。
でもってあっしのヒップサイズはなんちゃらで、サイズが大きい割には尻っぺたの肉はそげてて形はたれぎみピーマンで寸胴気味で、脚の長さのわりにケツが垂れて縦長に見えてイヤなのだ」

こんくらい具体的に言わないと、ピーマン型のケツを隠してワンサイズ大きいのはいてメンズライクな雰囲気で逝くという手もあるし、あるいは、思い切ってシマロンのジャストサイズでも選んでピーマン尻がトマトっぽく見えるよう頑張って締めて見る、ジーンズブランドにこだわらないなら、B3とかのストレッチもラインは悪くないよ、しかし、脚が短くてケツの形が悪すぎるなら無理にジーンズはく必要はないのでは、などなどの各種アドバイスもなんもできません。

自分の課題、問題をクリアに、個別に、具体的にして質問してください。

質問者なりに、自分ができることをきちんとし、具体的な質問くらいにはしましょう。
「いろいろ、わからないけど、よろしく」では、駄目です。
それが、貴重な時間を割いて人にモノを教えてくださるという方に対する、教わる側の「礼儀」というものです。
(ここ、「道場」だからね、一応)
回答者はフォトショップに熟達しているかもしれないが、質問者が「いろいろわからないので、アドバイスよろしくお願いします」みたい、具体的な内容の質問もしないのに答えられるような超能力者ではありません。

「教える側の身になっての、答えやすい具体的な質問」を心がけてください。
*********************************************

「そんなこともわかんないのか」というような揶揄みたいのはナシで、お願いします。
「そんなこともわかんない」初心者が「そんなことをわかるようになる」ためのコミュニティであり、「これほど分からない人にどうしたら説明できるか」という挑戦の心をもった熟達者のためのコミュニティです。

よろしくお願いします。

■■■情報共有トピック■■■
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=38831821&comm_id=716230

基本的に個別の質問トピが中心のコミュニティですが、補足トピックを立てました。
「フォトショップの使い方」についてのリンク情報のトピです。
「あのサイトがわかりやすかった」という便利情報を皆さんで共有しましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 3981人

もっと見る

開設日
2006年3月13日

6612日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!