mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > ロビーニョ!!

ロビーニョ!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月7日 21:25更新

1984年1月25日生。

本名:ロブソン・ジ・ソウザ

身長/体重 172 cm/62kg


■所属クラブ
サントスFC 2002-2005
レアル・マドリード 2005-2008
マンチェスター・シティ 2008-
サントスFC 2010-(レンタル移籍)

『ペダラーダ』と呼ばれる独特のステップワークで繰り出されるフェイントを武器とするドリブラー。ブラジル国内ではガリンシャの再来と呼ばれている。

ロビーニョが15歳のとき、ペレがサントスの練習場でロビーニョを見て、
「姿かたちもプレースタイルも、15歳の頃の私にそっくりだ」と言って驚いたというエピソードはあまりにも有名である。

スピードあふれるドリブルでDFに突っかけ、相手のバランスを崩してその逆を取り抜き去る。ブラジル全国選手権決勝ではコリンチャンスのベテラン選手を相手に超高速のシザース(ブラジルでは「ペダラーダ」と呼ばれる)を8回連続でかましてPKを取り、そのPKを自ら決めるなどドリブル好きの人間が大喜びするようなことをやってくれている。その圧巻のプレーぶりは1950年代から60年代におけるブラジルの名選手たちを彷彿とさせるもの。
ブラジルでは「王様ペレの再来」と、同じサントスでデビューして世界的な名選手となった大先輩になぞらえる声がある一方、ドリブルを得意とするそのスタイルは、あの伝説の男、不世出のドリブラー、ガリンシャのプレーにより近いという声もある。


・2010南アフリカW杯 成績


予選成績 15試合・4得点

代表通算成績 75試合・22得点


ドイツ・ワールドカップではロナウド、アドリアーノの牙城を崩せずサブに甘んじたものの、ドゥンガの下では不動の地位を確立。2トップの一角としてチャンスメーク、フィニッシュの両面で決定的な仕事を果たしている。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 281人

もっと見る

開設日
2006年3月13日

4092日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!