mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 欧米の戦争とテロ

欧米の戦争とテロ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月2日 17:09更新

欧米の発達した文化は、国際コミュニケーション上重要な位置を占め、言語・文化・政治・産業・テクノロジー・スポーツ・娯楽etc・・・様々な国々との外交や交流の上での主な媒介のひとつとなってきました。

しかし、イラク戦争や直近の戦争を俯瞰してみると、彼らの「正義」や「文化」とは一体何なのだろうと改めて疑問を覚えます。
数え切れない人が死に、これだけ世界を不幸にしている以上、
彼らの正義とその実行方法には何か重大な欠陥があるのではないでしょうか。

アメリカを中心とした戦争や国政への介入、それによる反発の連鎖、戦争産業の拡大、暴力の横行は、人類にとって良い結果をもたらしているのでしょうか。
その正義による武力行使は、多くの死者を出す事態を防ぐために本当に最善の方法を取っているといえるのでしょうか。
彼らの正義には、一体どこまでの人が含まれているのでしょうか。
一体どこまでが正義といえるのでしょうか。
それは誰もが認められる正義なのでしょうか。

今も続くイラク問題。
イスラエル・パレスチナ問題。
アフガニスタン問題。
日本も原爆を経験しています。

アメリカが悪い、欧米が悪い、ということではなく、その正義のあり方、その実行の仕方に疑問を持つことは大切だと思います。
正義の乱用について考え、その上でより良き国際法や正義、日本の立場を考えていけたらよいと思います。

一体戦争を作り出しているものは何なのでしょうか。
テロリストというものは何なのでしょうか。
アメリカやイギリスという国はどういう国なのでしょうか。
欧米に盲従するばかりでは、
いつまでたっても平和は来ないかもしれません。
という訳で、恐れることなく、
欧米と戦争・テロの関わりについて、
もっと話がされてもいいのではないかと思い、このコミュを立ててみました。

イラク情勢ニュース
http://www.geocities.jp/uruknewsjapan/
リンク
http://www.geocities.jp/uruknews/selected_sites.html

米 英 米軍 英軍 アメリカ イギリス フランス ロシア アフガニスタン イラク イラン イスラエル パレスチナ トルコ インド 日本 サウジアラビア アラブ アジア 中国 韓国 北朝鮮 湾岸戦争 平和 和 戦争 地球 紛争 国家 国際 国連 安保理 安全保障 安全保障理事会 査察 テロ テロリスト クリントン ブッシュ アルカイダ タリバン オサマ・ビン・ラディン ザルカウィ 諜報 策略 謀略 秘密 右翼 左翼 自衛隊 軍 軍隊 内閣 国会 選挙 党 小泉 首相 天皇  情報 捏造 原爆 空爆 ミサイル 核 兵器 防衛 CIA ナチ 殺人 死者 民間人 憲法 九条 改憲 護憲 改革 討論 民族 侵略 靖国 靖国神社 参拝 政治 政権 政策 国家 国政 行政 主義 思想 改革 構造改革 アラー イスラム イスラム教 キリスト キリスト教 仏教

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 500人

もっと見る

開設日
2006年3月12日

4217日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!