mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > 【GAME】たほいや【WORD】

【GAME】たほいや【WORD】

【GAME】たほいや【WORD】

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※ ここは出題された言葉に対して、ウソの意味を考えて投稿し、その本当らしさ(ウケを狙ったギャグ回答はご遠慮願います)を楽しむコミュニティです。一人1回答でお願いします。
※ 回答以外のあいさつ・感想・雑談等は、雑談トピ(
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=306438&comm_id=71353)にお願いします。
------------------------------------------
「たほいや」(「Wikipedia」より)本来の遊び方
たほいやとは、辞書から選んだ単語について、辞書にある本来の語意と参加者がでっち上げた偽の語意を混ぜ、そこから辞書よりの語意を当てるゲーム。

■プレイ人数 4-7 人程度
欧米のゲーム Fictionary の日本版である。 当初は英語名の1つであるディクショナリーの名で呼ばれていた。これは「ピクショナリー」をもじったものと思われる。
日本でプレイされ始めた頃に出題された単語「たほいや」の印象が強かったため、これがそのまま日本での名称となった。後にフジTVで番組となり有名になった。

■用具
・筆記用具(メモ用紙&ペン)
・広辞苑(大きい辞典)
・チップ(一人 10枚づつ+予備)

■内容
ジャンケン等の適当な方法で親と順番を決める。親は、辞書の中から誰も知らなそうな単語を探し、ひらがなで書いて他の人に提示する。
見出しになっている物ならば、(固有)名詞・動詞・形容詞など、品詞を問わず出題できる。
もしその単語を知っている人がいたら、その人は別の単語を要求することができる。
子は、提示された単語の意味を考えてメモに書き、親に渡す。親は辞書の定義をそのままメモに書き写す。
全員の回答が集まったら、親はそのメモ用紙に番号を振り読み上げる。

例「おねげる」の場合
1.キク科の多年草
2.フランス近代の作曲家
3.礼を尽くして依頼する
4.神輿を担ぐ時の掛け声
5.トルコ料理に使用されるスパイス

子は、親が読み上げた解答の内、正しいと思う物に1-3枚のチップを賭ける。先に賭ける枚数のみを提示する。次に、どれに賭けるかを同時に提示する。
親は正解を発表し、清算する。正解者は、賭けた枚数と同じ数のチップを親から受け取る。 不正解者は、賭けたチップを選択した解答を書いた人に払い、さらに親に1枚チップを払う。子が誰も正解を当てられなかったとき、親は子から2倍のチップをもらう。
全員が親を務めたら1ゲーム終了。チップの多い人が勝者となる。

■ポイント
辞書独特の言い回しがあるので気を付ける。
相手が知っている人の場合、趣味や性格から出題傾向を考えることも可能である。
よく使用される偽解答には、以下のような物がある。
動植物。「○○科の○○」のようなパターン。
固有名詞。「(国名)の○○学者」「(国名)南部の都市」など。
出題に似ている言葉からの転用。
全くありそうもない言葉。
外来語・方言。「(国名)の言葉で○○のこと」のようなパターン。
----------------------------------------

開設日
2004年12月11日
(運営期間4307日)
カテゴリ
ゲーム
メンバー数
244人
関連ワード