mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

The Yes, (Prime) Minister

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年11月9日 00:36更新

知る人ぞ知るBBC制作の永遠の政治コメディ、"Yes, Minister"と"Yes, Prime Minister"(続編)。

見当たらなかったので、とりあえず作ってみました。

1980年に初めて放映されて以降大好評を博し、1989年の最終シリーズまで制作された。行政大臣から後に首相になるジム・ハッカー(Paul Eddington)、事務次官のサー・ハンフリー・アップルビー(Nigel Hawthorne)、大臣秘書のバーナード・ウーリー(Derek Fowlds)の3人の主人公を中心に、官僚制度や軍部、当時の国際情勢をはじめとした様々なテーマを見事に笑いの対象へと昇華させた。現在はDVD(計5本?)などで観ることができる。

官僚機構だけではなく、どのような組織で働く人でも、思わず笑ってしまう箇所があると思います。

世界中で有名なこのコメディが日本でなぜ紹介されていないのか。。(私が知らないだけでしょうか?)
それは、英国と日本の共通した政治制度(議院内閣制、巨大な官僚制)を背景として、恐らく笑えるところがあまりに似通っており、従って強烈な政治風刺の精神を鍛えることになってしまうからではないか、というのが私の勝手な想像です。日本にはない「笑い」ですね。

ところで、この番組のHPを発見。。

http://www.yes-minister.com/introduc.htm

この番組のシナリオ・ライター(二名)曰く、「こんなに受けるとは思っていませんでした。。」(インタビューが聞けます↓)

http://www.bbc.co.uk/bbc7/comedy/progpages/yesminister.shtml 

お好きな方は是非どうぞ。。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 22人

もっと見る

開設日
2006年3月11日

6615日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!