mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 笑い

笑い

笑い

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 例えば、ボルヘス。
 「日本には八百万の神がいると言うが、私はひどく内気な男なので、そんなにたくさんの神さまに囲まれたら、途方に暮れてしまいそうだ。それに、自分にとって把握できない数字を使うのはよくない。そこで、簡単にその数を八としよう。心配するには及ばない。日本では八は幸運の数字なのだ。」
 なんなんだそのいい加減さは。これは意識の流れがいくらか素でこうな節があるものの、狙っているところが大きい。ので初級。

 あるいは、ショーペンハウアー。
 「このような専門家は真の天才であるとは言えない。真の天才的な知性が、特定の狭い分野への知的野心だけで満足するはずがないからである。」
 「真の天才は私一人だ」の一言が言えないがために延々くり返される、対偶を利用した自己賞讃。再三引用されるゲーテをさえ「詩人の作品が読者に求めることは、……たかだか一、二時間の興味を傾けさせることではないか。これに反して哲学者の著作は……」と切り捨てるとき、そこにはもはやショーペンハウアー本人しか真の天才足りうる人格は存在しない。この迂遠さは、格調高くも微笑ましい。割りに本気であろうが、笑われる可能性にくらいは自覚があったとしてもおかしくはない。故に中級。

 そして、聖書。
 
 そこで、ペテロがこう言った。「アナニヤ。……あなたは人を欺いたのではなく、神を欺いたのだ。」
 アナニヤはこのことばを聞くと、倒れて息が絶えた。そして、これを聞いたすべての人に、非常な怖れが生じた。
 ……3時間ほどたって、彼の妻はこの出来事を知らずにはいって来た。
 ……そこで、ペテロは彼女に言った。「どうしてあなたがたは心を合わせて、主の御霊を試みたのですか。見なさい、あなたの夫を葬った者たちが、戸口に来ていて、あなたをも運び出します。」
 すると彼女は、たちまちペテロの足もとに倒れ、息が絶えた。

 時間的・空間的な隔たりが当時は存在しなかったシュルレアリスティックなニュアンスを負わせた。これは上級だ。
 
 このような情報を公開し合う。

最新情報

トピック

01月25日
crosswhen
10月02日
管理権委譲
開設日
2004年12月09日
(運営期間4314日)
カテゴリ
趣味
メンバー数
70人
関連ワード