mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > borbetomagus

borbetomagus

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月9日 08:32更新

ニューヨークの轟爆音グループ、ボルビトマグース。謎を秘めたそのバンド名は古代ゲルマンのミミズの都市を指すというが、彼らのモンスター・サウンドのキャラクターとして、不思議とピッタリくる。それほど、ボルビトマグースは恐ろしくも奥深いのだ。
結成は79年1月。ジム・ソウター(サックス)、ドン・ディートリッヒ(サックス)、ドナルド・ミラー(ギター)が中心メンバーで、わりと初期の方にはブライアン・ドハーティ(エレクトロニクス)も在籍していた。この楽器編成で、まさに爆裂音を轟かすのである。2本の巨大なサックスの音圧が空気を揺るがし、その間を縫うようにねじれたギターの音が走り、絡まっていく。基本的にはインプロヴィゼイションで、フリー・ジャズにも通じるが何が何だかわからないほどの音量であり、真にジャンル超越の洪水と爆発のサウンドなのだ。ボルビトマグースは、インテリジェントな鋭さとブルータルな獰猛さが同居し、カオスとコスモスの奇跡の調和である。
アルバムは多数出しており、大半のリリース元は自分たちのレーベルの<AGARIC>だ。96年には初来日公演が実現。鼓膜がおかしくなって終演後には会話ができなくなった人が続出、という逸話も生まれた。そのときの模様を収めた『Live In Tokyo』が、<ALCHEMY>から出た。またもう1枚日本盤では、82年録音の『Live At InRoads』が<PSF>からリリースされている。さらに、他のミュージシャンとのコラボレーションもやっている。たとえば、ジムとドンはサーストン・ムーア(ソニック・ユース)と合体してライヴをやり、『Barefoot In The Head』というCDにもなった。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 41人

もっと見る

開設日
2006年3月9日

4152日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!