mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > シエラデザイン

シエラデザイン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年6月17日 23:05更新

なぜか、消えてしまったので、復活コミュ!!

2人の青年の出会いが
アウトドアシーンの未来を変革した

『シェラデザインズ』の創始者は、ジョージ・マークスとボブ・スワンソン。
共に熱烈なバックパッカーであった2人は、「スキーハット」というアウトドア用品メーカに従事することで、巡り会い互いの指向性に意気投合した。

ジョージは1931年生まれ。ニューヨーク大学フランス語学科を卒業後、アメリカ海軍の南極基地で科学調査に1年半ほど携わっていた。
1933年生まれのボブは、州立大学バークレー校(UCB )を中退していた。
ある時、小さなボートで沖に出ていつものようにアウトドアを楽しんでいた2人は、これまでにない激しい暴風雨に巻き込まれ、遭難しながらもなんとか九死に一生を得る。その時2人は、アウトドアでのギア性能は、命をも左右する事を肌身で感じる事になる。

これをきっかけに、自分たちの手でギアの開発をすることを決意し、1965年、目前にそびえ立つ雄大なシェラネバダ山脈から命名した『シェラデザインズ』を設立。
命を託せる信頼性をコンセプトに、理想の道具を形にするための厳しい独自基準を設け、決して妥協することのない開発と、テストに明け暮れる数年間を過ごす。転機は3年後の1968年。満を持して完成させた「60/40マウンテンパーカ」は、発表と同時に爆発的なベストセラーになった。そして、このプロダクツは、米国の工場で今なお生産され、40年に及ぶという驚異のロングセラーを更新し続けている。

この事実は、2人がどれほどの情熱を費やし試行し尽くした商品か、そして彼らの技術と発想がいかに確かだったかを物語っているだろう。

先年、シエラデザインズの米国本社は、創業の地であるカルフォルニア・バークレーから、コロラド・ボルダーへ移転した。ボルダーはコロラドの州都デンバーにほど近く、標高1600mの高地に位置する。ロッキーマウンテンナショナルパークに隣接し、豊かな自然に囲まれていることからアウトドアスポーツが大変盛んで、一年中幅広く楽しめる。特にトレッキングコースやクライミングエリアまで車で10分足らずでアクセスでき、アウトドアスポーツは日常生活の一部とさえ言える。そのためボルダーのダウンタウンには、多くのアウトドアショップや雑誌社が集まり、まさにアウトドアの聖地。同時にこの環境は、シエラデザインズが最も大切にする、実践でのテスト&リターンに最適な環境でもある。

この移転は、これまでの膨大な実績に甘んじることなく、40年に及ぶトップブランドの座から原点に返り、かつての創業者がそうであったように、挑戦者としての情熱で新たなる道を切り開いていきたいという決意の表れでもある。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 862人

もっと見る

開設日
2006年3月8日

4129日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!