mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ひとり組体操協会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2018年7月2日 04:56更新

一人で組体操、ひとりピラミッド、ひとり扇、ひとりサボテン…

ひとり遊びの究極の形がここに!


ひとり組体操 〜日本の歴史〜

明治11年   日本が招いた米人リーランドが相互幇助体操という名称で組体操を実施。
戦前・戦中  子どもたちの管理と集団行動訓練のために学校に広がったと思われる。
戦後     一般的に組体操が広く認知される。技やポーズなどはこの頃整理される。
昭和後期   会長生誕。そのポーズはひとりピラミッドというもっぱらの噂。
1989年  会長、組体操と出会うも違和感を感じる。後に「あの時すでに進むべき道が決まっていたかもしれないと。」と語る。
1992年  会長、現在の源流となるひとりラジオ体操を開始。
1993年  会長、ひとり組体操の開発に着手。
2002年  ひとり組体操協会の前身「ひとり組体操部」設立。
2006年  ひとり組体操部改め「ひとり組体操協会」に改名。

 

会長  オクムラタケル
副会長 Dr.K
会計 募集中
書記 募集中

〜ルール〜
 他人に不快となる発言、投稿はやめましょう。みなさん楽しくひとり組体操の普及、発展に勤めましょう。みなさん良識人だと信じています。でも悲しいかな期待は裏切られる事もあります。その場合は、容赦なく消します。場合によっては除名します。ルールをまもって楽しいひとり組体操を。
 

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

イベント

参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2006年3月8日

6623日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!