mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > アサーティブに話したい

アサーティブに話したい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月22日 10:13更新

”アサーティブ(自己主張する)”という言葉を知っていますか?

相手の立場を考え、自分の意見、希望を肯定的に伝える会話方法です。例えば、

・彼氏があまり連絡をくれないので寂しい
×「何でメールくれないのよ!?」

アサーティブな言い方
「最近連絡くれないから寂しいな、どうしたんだろうと心配だった(自分の感情を伝える、相手を責めない)」

・人と意見が食い違った
×「君の言う事はおかしい」

アサーティブな言い方
「君の意見は良いと思う。僕は○○だと思ったけれど、どう?」(最初に相手の意見の良い所を伝える。相手の意見を頭ごなしに否定しない)

・人に「君は神経質だ」と言われた(批判)
× 言われた相手を怒る

アサーティブな言い方の場合
「そうだね、確かに神経質だね」(弁解しない、相手を批判してやり返さない)

日頃の会話のやりとりで
「ああやって言われたらどう返せばいいのだろう?」
「どうすれば自分の言いたい事が伝わるの?」

等とお悩みであれば、トピックを立ててアサーティブにな言い方を一緒に考えてみませんか?

そして、より良い人間関係を築く勉強をしてみませんか?

ここでアサーティブを学ぶ仲間を探しても構いません。

管理人もアサーティブの勉強中です。(そしてコミュニティーを作った事も)

まだまだ未熟ですが、宜しくお願い致します。

*誹謗、中傷、コミュニティーにふさわしくない書き込みは削除させて頂きます。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 50人

もっと見る

開設日
2006年3月6日

4035日間運営

カテゴリ
学問、研究