mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 農業で世界を救う!!飢餓なき未来

農業で世界を救う!!飢餓なき未来

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年8月15日 07:40更新

このコミュでは農業(食糧)・環境・人口問題が中心です。
世界が抱える問題の中で最も重要な課題は“持続的な食料の確保”→すなわち農業の発展と振興です!国連の発表によると、世界中で飢餓に直面している人々は約8億人、3秒に1人が飢えで亡くなっています。アフリカでは水場や農地を巡って紛争が起こっています。

アフリカの農村地帯では、生まれてくる赤ちゃんの半分は1歳の誕生日を迎えることなくエイズや飢餓で死亡し、たとえ生き延びても栄養失調で知能・体格共に最低の状態に置かれています。今このときも…。

視点を日本に移してみると、農村の高齢化や耕作放棄農地の増加、食べ残しによる食料の無駄遣い、農薬やBSE・鳥インフルエンザ…いろんな問題が山積みです。
また、先進国である日本人は世界各国から間接的に“食料を買占め、大量に廃棄している”と批判を受けています。世界では地球温暖化による旱魃(かんばつ)の増加によって、食料が不足&砂漠化による農地の減少…。自給率が40%を下回っている日本がもし、食料の輸入を受けられなくなると、一番最初に餓死するのは日本人です。

人間が満足に食料を食べられれば争いは起きません!

世界中の人間が生きていけるだけの食料を生産する事は戦争防止→世界平和の道だと信じています!
いろいろ調べていくと、世界の食料を独占しているのは穀物メジャー(カーギルやモンサント)の戦略のようです。統計から考えると、世界で食料は確実に余っている…

そのために私たちがするべき事は何だろう?どうすれば世界の農村や人類が幸せになれるんだろう?グローバルな視野で農業問題について一緒に考えていきませんか?

・世界中の子供達の笑顔が見たい!
・国境を越えて人類が共に手をつなぐ国際社会を目指したい!
・自然が大好き!野菜が好き!土が好き!
・アイガモ農法や有機農業、市民農園をやってみたい!
・地球温暖化やバイオディーゼルに興味がある。
・食の安全や農業、食育に興味がある。
・食品添加物、飢餓、農地荒廃の問題
・日本の農村の多面的機能を再度見直そう!
・世界の飢餓や貧困の問題を農業の力で救いたい!農業による国際貢献とは?
…そんな熱い心を持った仲間を募集します☆なんとなく興味関心がある人もコミュニティに参加を歓迎します♪

JICAや国際協力団体へのリクルート情報も掲載します。

ちなみに管理人は、元・国際交流親善大使で現在はジャーナリスト。
(ヤフーで検索してみてください。質問・相談はメッセでお気軽にお答えします)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 731人

もっと見る

開設日
2006年3月6日

4305日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!