mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 職場の国際問題、解決しましょう

職場の国際問題、解決しましょう

職場の国際問題、解決しましょう

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月20日 15:30更新

国際交流という広い概念ではなく、職場での「国際問題」について感じたことを語り、問題の解決方法を探るコミュニティです。

海外で、当地の人と仕事をすると、「時間の感覚」、「仕事の段取り」、「会議のすすめ方」、「契約の概念の違い」等さまざまな問題に遭遇します。「日本の仕事のやり方がナゼ通用しないのか?」と奮闘されている方も多いのではないでしょうか。

「ビジネス・スタイル、ビジネス慣習が違う」、「○○人は××だ」と言うだけでは、実のところ自分も他人も納得できません。現に、うまくいっている人もいますし。

「どうすればいいのか?」を議論しませんか?


日本人だけでは議論が偏る可能性があるので、次の(a)(b)(c)(d)のような方(あるいは、以前そうだった方)でコミュニティを運営していきたいと思います。
このコミュニティが日本語によるというたいへん大きな制約がつきますが、日本人以外の方も是非参加いただければと思います。

(a)【日本国外で日本人以外と仕事をする、日本人】
(b)【日本国外で日本人と仕事をする、日本人以外の方】
(c)【日本国内で日本人以外と仕事をする、日本人】
(d)【日本国内で日本人と仕事をする、日本人以外の方】

※ルールとして、特定の属性の方に対しての非難中傷目的の発言は禁止させていただきたいと思います。


私自身は、2003年の夏から台湾で働いています。日本でのメーカー勤務時代には、中国やベトナムを行き来していましたが、その後、いろいろなめぐり合わせがあって、今は台湾で仕事をしています。
どうぞよろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 4人
開設日
2006年3月5日

3927日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!