mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

麺屋風火

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年8月16日 19:51更新

滋賀県草津市にあるラーメン屋「麺屋風火」について語りましょう。
 
 県道42号線、近江大橋取付道路(別名、草津守山線)の草津高校を越える高架の北へ降りたすぐの所にある。京都から車では近江大橋を渡り、そのまま道なりにまっすぐ行けば良い。
このお店のラーメンは本格的な豚骨ラーメン。
 ラーメンは豚骨以外にも醤油と塩のラーメンがある。
 豚骨ラーメンに乗る具はチャーシューとメンマ、醤油煮玉子と海苔、ネギである。チャーシューは、ロースとバラであり、口に入れるとホロッと崩れるような柔らかさで味も良い。メンマは味付けが上品で、カリカリとした歯応えが残りこれもまた良い。醤油煮玉子も黄身の部分の半熟加減が、またまたたまらなく良い。
 麺は注文するラーメンによって変わってくる。醤油と塩のラーメンはストレート細麺で24番手裁断の滑らかな舌触りの物か16番手裁断のもちもち感のある平打ちストレート麺かどちらかを選べる。
 豚骨ラーメンの場合は、26番手裁断のストレートな極細麺か16番手裁断の中太の縮れ麺のどちらかになる。
 ラーメン以外のご飯物メニューとしては、明太子が乗った「明太子ごはん(300円)」、チャーシューが乗る「漬けトロごはん(350円)」、ご飯の上に、ふんわりと焼き上げた玉子、その上にまた明太子を乗せた「めん玉ごはん(350円)」などがある。

営業時間
平日・土曜:11:30〜23:00
日曜・祝日:11:30〜21:00
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 132人

もっと見る

開設日
2006年3月5日

6626日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!