mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > バイバルス

バイバルス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月31日 11:07更新

イスラム世界広しといえども、彼ほど劇的な生涯を送った者がいたでしょうか。

黒海北方の平原に住む、ポロヴェーツ族に生まれた一人の少年バイバルス。
モンゴル軍につかまり奴隷となり売り飛ばされたのが14歳の時。その後、たまたま(指揮官不在ゆえに)20代の若さでエジプト防衛の一軍の指揮官となり、フランスより遠征してきた「聖王」ルイを撃破してしまう。(1250年・マンスーラの戦い)
しかし、それゆえに高まった彼の名望に恐れをなしたスルタンによって国外追放され、その後数年間を過酷な流浪生活で過ごすことになる。

やがて、常勝のモンゴル帝国が迫ると、彼はエジプトのスルタンと和解。アイン・ジャールート(1260年)でキトブガ率いるモンゴル軍を撃破する。
そして凱旋の後、彼との約束を破ったエジプトのスルタンを殺害。自らスルタンとなり、マムルーク朝5代目となる。
このとき、彼はまだ33歳。

後に十字軍を中東より完全駆逐する盟友カラウーンとともに中東世界を疾駆した彼について、語ってみませんか。

かの英雄サラディンほどに知られていませんが、その人生だけでもまるで一編の物語のようです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 84人

もっと見る

開設日
2006年3月2日

4250日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!