mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 予防接種を考える

予防接種を考える

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月21日 09:48更新

予防接種について考える人のためのコミュです。
「受けて当然」でも「絶対拒否」でもなく、それぞれのワクチンについてメリットとデメリット、接種者自身の安全と社会全体の安全、そういった情報を総合的に集め、理解した上で「自分の意思で」打つ打たないを決定したい、そういう方針で運営しています。


::::::::::おねがい::::::::::
このコミュは情報共有のための場です。理解を深めるための議論は歓迎しますが、あくまで「自分の持っている知識を提供する」つもりでお願いします。言い負かすことを目的としないでください。
最終的な意思決定はそれぞれの参加者の責任です。たとえそれが間違ったものに感じられたとしても、そのことを責めないでください。


::::::::::予防接種のコミュニティです::::::::::
あくまで予防接種の是非(とりわけ個々のワクチンについての情報)を共有・検討するための場であり、原則として「予防接種に代わる何か」のためのコミュではありません。
また、予防接種以外の医療情報についてのコミュでもありません。
そうした話題を禁じるものではありませんが、あくまで予防接種に関わる範囲に留めて頂きますようお願い致します。


::::::::::理論に敬意を、感情に配慮を::::::::::
これまで多くの議論で、理論と感情のぶつかり合いが生じました。

予防接種に対する疑問や否定的な見解の多くは、不安という感情から発生しています。ですから予防接種の意義を説く方は、威圧的に「正しさ」を押し付けるのではなく、諭すようにして根拠のない不安を解消するよう心掛けてください。

また予防接種の危険を説く方は、必ず「なぜ危険なのか」「その情報は正確なのか」といったことの説明をお願いします。
情報には根拠が必要です。根拠なく不安を煽るのは危険なことです。しかし根拠が明確にされていればきちんと検証され、最後には事実だけが残ります。


::::::::::削除及びブロック方針について::::::::::
論議を中心としたコミュである以上、感情のぶつかり合いは避けられません。
理知的で周囲に配慮ある態度をお願いしてはおりますが、時には物別れに終わり気分を害することもあるでしょう。ついカッとなって大人気ない態度に出てしまうこともあるかも知れません。

論理批判ではなく人格への攻撃など誹謗中傷を含む書き込みがあった場合、中傷が向けられた当事者の申し立てを以て、まずは管理者から書き込んだ方に対して警告を致します。
ここで発言に対する謝罪及び訂正が行なわれた場合は不問とします。そうでない場合、管理者が当該の発言を削除した上で、該当部分のみ削除して「何番に於ける誰某の発言です」と断り書きを入れた上で再掲します。

短期間のうちに3回、あるいは累計で5回の警告を以てIDをブロック致します。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 8283人

もっと見る

開設日
2006年3月2日

4076日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!