mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 漢詩 思湧泉

漢詩 思湧泉

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月3日 10:29更新

湘南に孔孟時代の庵を”再現”された、漢詩の師匠ー思湧泉氏をご紹介します。

庵の名は「蚊龍殿全ーこうりゅうでんぜん」

・中国では、事が起こるとき必ず龍の神示がなされるという。

思湧泉氏の枕辺に天帝がたち、「蚊龍殿全」を造り祭り、そして社会の乱れを正していけ、との天示により、私財で建立されました。

師曰く、漢詩とは、”心”の叫びである。

中国において、35世紀前頃から”詩教”等により、歌われてきたという。
孔子、孟子がそれらを整理し、紀元前25世紀、唐・宋の時代から諸学派が起こり、詩の条件を整えてきた。
一番条件の厳しいものに、近体詩があり、
古体詩
総体詩
新体詩とされている。

思湧泉(本名;神崎親章氏)は、19才でキャリア官僚合格後、国税庁や民間企業に勤務しながら、漢詩の中でも厳格な規則で知られる「近体詩」の第一人者。故麓保孝氏(寒泉)の薫陶を受けられた。
中村天風、安岡正篤氏のような方である。

師は、多くの弟子を持ち、現役官僚もお忍びで師事される。

 思湧泉師の句

・教育ーー忍耐誠実
・桜士
・治安
・絶句
・父母の悲しみを詠ず
・貧士を詠ず
・人生
・母
・交際

ーーー
漢詩を、この日記に載せるのはむずかしい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2006年3月2日

4249日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!