mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

モチベーションと組織の科学

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年3月4日 18:53更新

なんらかの形で組織を運営する人(社長さん、管理職の人、サークルの会長さんなど)であれば、誰しも「メンバーのモチベーションをどうやって高めようか?」ということに腐心されてることと思います。
もちろん、そこに集まった人それぞれの個性はありますので、上に立つ人の力ではどうしようもないケースもあります。
しかし、やはりそこには「組織の法則」「人の受け取り方の法則」があり、組織のマネジメントのあり方と、メンバーのモチベーションには因果関係が存在します。
その法則を科学的に解き明かし、組織および個人のモチベーション向上に寄与する、というのが、このコミュニティの目的です。

管理人は、組織人事コンサルティングを生業とし、日夜そんなことを考えていますが、やはり実際の現場で起こっていることを分析し、そこでの成功モデルを世の中に分かりやすい形で普及させていくことが使命であると考えています。

《ブログ「すごい会社構築日記」》
http://ahoesan.kyo2.jp/

《最近開発した診断ツール トラスト・サーベイ》
http://jinji.jp/mokutekibetu/trust_s.htm

これからほぼ毎日(多分・・・)、何らかのトピックスを掲げ、皆さんの声を集めたいと思います。
こういったテーマに関心のある方は、是非とも一緒に法則を作っていきましょう!

《キーワード》
モチベーション、組織、人材、信頼、信頼関係、トラスト、ファシリテーション、人材育成、研修、教育

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 449人

もっと見る

開設日
2006年3月1日

6622日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!