mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > うたかたの日々(@岡崎京子)

うたかたの日々(@岡崎京子)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月9日 09:23更新

岡崎京子の漫画、『うたかたの日々』(宝島社 2003年)のコミュニティです。

原作は、ボリス・ヴィアン(Boris Vian/1920-1959)の同名小説。


気侭な青年コランと美しく繊細な少女クロエは、一目で恋に落ち、結婚した。
しかし、穏やかな日々は長くは続かない。
クロエの肺には、睡蓮が憑りついてしまったから。
睡蓮を怖がらせる為に、必死で花を買い漁るコラン。
そうして、輝かんばかりであった生活に段々と、段々と、影が差し始め……。

そんな2人の幸福で悲痛な恋愛のお話。
永遠のボーイ・ミーツ・ガール。

透き通るような筆跡が印象的な、悲しく美しい漫画です。
それは、まるで冬の吐息のような清冽さ。


岡崎京子の著作としては、『リバーズ・エッジ』や『へルタースケルター』程には有名ではありませんが、個人的はこの作品が一番です。


そんな方は、どうそお入り下さい。



【著者紹介】
1963年東京都世田谷区生まれ
大学在学中の84年、セルフ出版(現:白夜書房)よりデビュー。
漫画界のNew Waveの旗手として、漫画家だけではなく、ミュージシャン・小説家にも多大な影響を与える。
代表作として、『ジオラマガール・パノラマボーイ』『好き、好き、大嫌い』『東京ガールズ ブラボー』『チワワちゃん』『リバーズ・エッジ』『ヘルター・スケルター』などがある。

96年に交通事故に遭い、一時危篤状態になるも、一命は取り留める。
しかし、現在もリハビリ中である。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 216人

もっと見る

開設日
2006年2月28日

4136日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!