mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > DEAR−YOUTH

DEAR−YOUTH

DEAR−YOUTH

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年8月18日 01:30更新

DEAR-YOUTHとは?

開発教育協会(DEAR) のボランティアタスクチームで、且つ、開発教育 の入門者が主体的に活動できる場でもあります。
「世界で起きている様々な問題に興味がある」、「実践的な勉強がしたい」、「ワークショップの学習方法に関心がある」、そんな人たちが、はじめの一歩として踏み出すきっかけを作りたいという想いからDEAR-YOUTHは生まれました。

○活動内容

・イベント企画
3ヶ月に1回youthのメンバーで開発教育的なイベントを企画し実行していきます。
2008年の予定は
5月 開発教育的なバーベキューパーティ
8月 全国開発教育研修会
   川名さんエコツアー
10月 グローバルフェスタにて出展
11月 家庭でできるコンポスト作り
12月 忘年会
3月 まちづくり的なイベント開催

他にも依頼があれば、学校へワークショップをすることもあります。
メンバーがNGOや学校現場、大学の職員、海外留学生などさまざまな活動をしているので、活動報告会を開くこともあります。

・教材作成
上記、勉強会やワークショップを通じて得た成果をもとに、教材作成を行っています。昨年11月に「わたしたちのまちづくり〜みんながイキイキくらせるまちってどんなまち?」の教材が完成しました。

・イベント参加
国際協力を目的としたお祭りのグローバルフェスタや様々なNGO、NPO団体主催のイベントに参加し、ワークショップの実施や教材販売を行っています。


youthの人、DEARの人、OB、これから入りたい人、開発教育を勉強している人、ワークショップをやってみたい人はぜひぜひ入ってみてください。

ちょっと国際的なことに興味ある方、環境問題に興味ある方、もっと身近な問題について話したい人にとって気軽にしゃべれるたまり場(ルイーダの酒場)がyouthです。

ホームページへのアクセスはこちらです♪
http://dearyouth.fc2web.com/dear-youth.htm
DEARのホームページ
http://www.dear.or.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 28人

もっと見る

開設日
2006年2月28日

3933日間運営

カテゴリ
会社、団体