mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 本格焼酎 さつま島美人

本格焼酎 さつま島美人

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月20日 13:36更新

お酒が大好きな方であれば誰でもどうぞ!!!
色々、島美人で盛り上がりましょう!!
皆さん好き勝手にトッピクを作ってどんどん盛り上がりましょう!

【説明】
 芋焼酎のメッカ・鹿児島県で現在最も多く呑まれている(らしい)焼酎が「さつま島美人」である。大概の酒屋や酒類を扱うコンビニ・スーパー等で売られており、正にビールに例えるなら「アサヒスーパードライ」並みの一般普及具合である、と表現して間違いないだろう。美味さとコストパフォーマンスのバランスの良さが、焼酎を水やお茶より多く摂取する南国人たちの「日常の飲み物」として広く親しまれるに到った所以であろうと思われる。
 長島研醸は、鹿児島県の北西・長島の島内五件の蔵元が共同瓶詰場として昭和42年に設立したもの。長島赤土に育まれたサツマイモと島の地下水を原料にした各蔵元の焼酎をブレンドし、島(世)の男性にいつまでも愛される焼酎を目指す「島美人」ブランドとして発信している。入手したものはアルコール度数25度のものであるが、他に35度や20度仕様のものもある。
 ちなみに、ラベルには出水の国鳥・ツルがデザインされているが、実際に出水に飛来するツルの大多数は図柄のような純白のマナヅルではなく、全身煤けた色を纏ったナベヅルだったりする。
 香りの甘さがさりげなく伝わってくるのが良い感じです。アルコールの揮発する刺激の中に口数少なく佇む芳香が、何とも云えず艶っぽいじゃないですか。……うーん、これは正に「お父さんたちの夜のお酒」ですね。イメージがどことなくちょっとエッチだ。
 口当たりは至極滑らかで、喉の奥へ旨みがスッと引いていくような感覚です。口の中が全体的に小ざっぱりと清められる、そんな爽やかな後味が呑み下す度に静かに消えて、後には舌上にほんのりと上品な余韻を残します。この「絶妙な引き際」が次の一杯を誘うのでしょう。なるほど、呑み飽きすることのない、日々のお供に添えて間違いのない美味さを持った酒だと思います。こんな美味くて色っぽい焼酎がDSでは一升\1,200- ちょっとで入手できてしまうのだから、そりゃあ売れるのも当然の話と言えるのかもしれません。むしろ売れるな、というのが無理難題でしょうね。

『本格焼酎 さつま島娘』
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2210171


『気軽に自己紹介!!』
足跡をつけてネ(^^)↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=6123342&comm_id=666390

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 139人

もっと見る

開設日
2006年2月23日

4110日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!