mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 青梅街道

青梅街道

青梅街道

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

青梅街道について語るコミュニティです。

・青梅街道の側に住んでいる
・青梅街道を使って移動している
・青梅街道が好きだ

どんな形であれ青梅街道に関係している方、ぜひ参加ください。
グルメ・ショッピング・有名な場所・誰も知らない意外な事などなど情報をお待ちしています。

【青梅街道】
青梅街道(おうめかいどう)は東京都 新宿区 から東京都青梅市を経由し、山梨県 甲府市 に至る街道である。

【起点・終点】
起点:新宿大ガード西交差点:東京都新宿区
終点:山崎交差点(甲州街道 交点):山梨県甲府市

なお歴史的には青梅街道の起点は現在の新宿三丁目交差点付近であり、そこは甲州街道 との分岐点であったことから「新宿追分(しんじゅくおいわけ)」と呼ばれていた。

【歴史】
1603年(慶長8年)江戸城 築城のために、青梅の成木村 で採れる石灰 を運搬する道路として、大久保長安 の指揮の下に整備された。当時の名称は成木街道。しかし江戸時代中頃には、絵図や紀行文などに「青梅街道」の記述が見られる。

内藤新宿 で甲州街道から分かれ、甲府の東にある酒折村 (現・甲府市山崎)で甲州街道と再び合流する。このため甲州裏街道と呼ばれた。道程で甲州街道より二里短く関所がないため、庶民の旅客にも多く利用された。

1869年(明治2年)、新宿と田無間に乗り合い馬車が開通。青梅街道は多摩地区と都心をつなぐ生活道路としても定着していく。1921年 (大正10年)には、新宿・荻窪間に路面電車も開通。この電車は後に都電 杉並線 となったが、青梅街道の地下に営団地下鉄荻窪線(現:東京地下鉄 丸ノ内線 )が1962年 1月23日に荻窪駅 まで開通したことに伴い1963年 (昭和38年)に廃止された。

開設日
2004年11月30日
(運営期間4318日)
カテゴリ
地域
メンバー数
476人
関連ワード