mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Friends & Neighbors

Friends & Neighbors

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月28日 14:05更新

一度見ると誰でもお友達や隣人になったような気分にさせる、そんなバンドのライブを一度見に来てみませんか?




独断と偏見だらけのバンド・プロフィール

Friends & Neighbours(フレンズ アンド ネイバーズ)とは?

毎週一回はかかさず練習するというコンセプトのもといくたびものメンバーチェンジを繰り返しながら20年以上活動を続けている老舗BGバンド。
その後期にはメンバー確保もかなわずあるときはギターレスであったりまたある時期はバンジョーレスであったりして、週一回の練習をこなすのみでほとんどバンドとして人前で演奏することのない時期が長く続いたが、ここ2、3年、若手美人バンジョーチューナーに続き若手イケメンギター&ボーカルの加入によりビジュアル面の強化が図られ、とみに人前に露出する機会が増えてきた。
このバンドの特色といえばその多岐にわたる選曲にある。トラディショナルなブルーグラスは勿論の事Bob Dylan, Gillian Welch, Lucinda Williams, Don Williams, Bruce Hornsby 、Jackson Browne, Eagles,OASIS,Carol King, etc,etc.
第1世代の薫陶を受け、第2世代の真っ只中に身を置いた世代が中心となって醸し出す音は、素晴らしい第3世代が続出している今日においても、間違いなく時代を超越した「今」のブルーグラスであると言えよう。

メンバー
谷村順造(Mandolin,Vocal)
バンド設立からのコアメンバー。音の粒の立ったドライブするマンドリンは聞く者のアドレナリンの分泌を否が応でも促すことになる。後期にはリードボーカリストとして、その味のあるバリトン・ボイスにますます磨きがかかり、中年の女性ファンも多いと聞く。
唯一の課題はMCで、ネタ帳も持ち歩いているらしいのだが・・・・・

アンドレ佐藤(Dobro,Vocal)
30年前日本のブルーグラス界においてはあまりポピュラーでなかったドブロという楽器を手にするや否や、20歳そこそこであっという間に日本の第一人者に踊り出たツワモノ。
現在ではロック・バンドにも所属するその視野の広い音楽性と、時には繊細に、またある時は暴力的なまでのバーさばきでバンドの音の隙間をことごとく埋め尽くす。

久永雅史(Bass,Vocal)
阪神大震災の次の年にベース弾きがやめたので、せえへんか?といわれ何事も断りきれない性格が災いして今日に至る。その性格ゆえバンド6つもやるハメに。タイトなリズムになれたらいいなー、と思って弾いているらしい。

秋山龍哉(Guitar,Vocal)
最新メンバー。バンドで一番のイケメン。
彼がこのバンドでリードをとる曲はなぜか3拍子が多いので最近は「茨木のワルツ王子」と呼ばれる。ライブや練習のあとの逃げ足の速さは天下一品。

富田敦子(Banjo,Tuning)
メンバー最年少及び最美女。仕事と勉強に明け暮れる忙しい日常の中へろへろになりながらでもおっさんまみれの練習に駆けつける根性は凄い。趣味はチューニング。演奏中の音よりチューニング中の音のほうが大きかったりする。しゃべりだすととまらない勉強オタク。別名マキバオー。鼻っ柱がそっくり?
2006年2月17日にはギターデュオ界の大御所ゴンチチのチチ松村さんとミニスカ・バンジョーなるユニットでバナナホールのバンジョー祭に出演、満員御礼札止めが出るほどの超満員の観衆を困らせた。
最近勉強に専念するためにプー子となった。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 41人

もっと見る

開設日
2006年2月21日

4017日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!