mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > レイテ島の災害

レイテ島の災害

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月27日 21:52更新

みなさん

日本のTVでも報道されていると思いますが、フィリピン中部レイテ島の南レイテ州セントバーナード(St.Bernardo)町ギンサウゴン村(Guinsaugon Village)におきまして、2月17日午前11時(日本時間12時)頃、2週間続いた豪雨によるとみられる大規模な地滑りが発生しました。今なお、1000人以上が泥の下に埋まっていると言われています。

日本語での最新情報がこちらででています。(Yahoo News、レイテ地滑り関連)
レイテ災害関連の写真 (Yahoo News 写真)


当法人はフィリピンで1994年よりミンダナオ島やメトロマニラ首都圏周辺に活動してきました。2000年の9月のパヤタスのゴミ山大崩落で多くの方の命が失われた際には、日本、そしてフィリピンの沢山の人々や団体から救援の手を差し伸べていただきました。そして、その緊急支援のお陰で人々の今の生活があります。

また、日本人としても神戸の地震の際に、フィリピンの人々から多くの支援、励ましをいただきました。ICANスタッフの1名は当時兵庫県芦屋市に住んでおり、被災者でもありました。その時の感謝の気持ちは今でも忘れていません。

直接ICANはレイテ島での事業は現在おこなっていませんが、これまで培ったネットワークを生かし、今回の災害に緊急に対応しているフィリピンのNGOと協働し、団体としてできる限りの支援を行うことにいたしました。被災者の方々の苦しみに心を寄せるみなさまから緊急募金を募り、「レイテ島災害緊急支援基金」として被災地に運びます。

被災地は混乱している状態にあります。現在行われている現地での支援活動を強化し、また皆様からお預かりした支援を最大限効率的に使う為に、地域ベースの災害リスク管理、及び災害援助を専門とする現地NGOを通して救援物資提供を行います。

会計報告及び、現場での支援の様子を後日当HP、及びマニラ事務所のブログにおいて報告いたします。

募集期間:
2月21日〜3月21日
(3月21日の時点で継続の可否を判断します。)

募金方法:
1、こちらのフォーマットを記入
  緊急募金・寄付? 「レイテ島災害緊急支援」

2、振込先
UFJ銀行  名古屋駅前支店 普通 2361021 NPO法人ICAN(エヌピーオーホウジンアイキャン)
郵便為替口座 NPO法人ICAN 00850−6−78233
*「レイテ島」とお書きください。

@ 諸経費(上限、寄付金の10%)を除いた全額をレイテ島の災害支援に使用いたします。

物資の提供:
日本からの輸送コストが工面できないため、マニラ事務所まで郵送していただける場合のみ受け付けております。
詳細は下記にお問い合わせください。

ご協力お願い致します。

犠牲者の方ご冥福を祈りつつ、また行方不明とされている人々の生命力を信じて。

MORE POWER TO ALL.

お問い合わせ先:
(特活)アジア日本相互交流センター(ICAN)名古屋事務局
愛知県名古屋市中村区名駅南1−20−11 NPOプラザ名古屋2階
電話&FAX:052−582−2244
Eメール:info@ican.or.jp

注:大変申し訳ありませんが、現地最新情報の提供等の問い合わせには一切応じておりません。ご了承ください。

レイテ地滑り:http://www.ican.or.jp/disaster_response.html
ICAN HP:http://www.ican.or.jp/


*こちらのページのみリンクフリー、転載可となっております。 是非、転載願います。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2006年2月20日

4316日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!