mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > インピジーズ

インピジーズ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月3日 15:18更新

インピジーのインピジーによるインピジーのためのコミニュティー。インピジについて語ってください。
体験談、アドバイスを頂けたら光栄です。インピジでない人の参加も、もちろん大歓迎です。

<はじめに>

インピンジメントとは衝突を意味し、テニスのサーブ、水泳、投球動作やバレーボールのスパイクなど腕を大きくスイングさせるスポーツに多発する。主病変は棘上筋腱や上腕二頭筋長頭腱の「炎症・変性」で、腱とその周りの組織との間で何度もインピンジメント(衝突・摩擦)が繰り返されることにより腱が炎症・変性を起こしてしまう障害。野球肩の一種で、インピンジメント症候群と呼ばれる。

<原因>

野球の投球などの肩関節の反復動作。腱板を中心とした肩関節の筋群のアンバランス、疲労、怪我、加齢などによって起こる。肩関節は、非常にスペースの無い空間であり、この繰り返し接触により、腱と滑液包が必要以上に刺激を受けると炎症が起き痛みが生じる。

<インピジの心得>

少々の痛みでは弱音を吐かない強い心が必要。
投球前のアップはかなり入念に行わなければならない。
ホットパックをするとさらによい。
サロメチールで痛みをマヒさせるのもよい。
極度の痛みを生じるときは、投球を制限する。
肩周りの筋肉強化、柔軟性の獲得に励む。
投球後は必ずアイシングをする。
ロキソニンを飲んで炎症を抑える。
激痛で投げれないときはひたすら走りこむ。
などなど。。。。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 65人

もっと見る

開設日
2006年2月13日

4267日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!