mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > runners high!!

runners high!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年11月30日 01:23更新

ENDORPHINS 〜New Waves in Brain Chemistry
ランナーズハイとは、マラソンやジョギングなどをしていて最初はしんどくて苦しいが、
走っているうちにだんだんと気分が良くなってくる現象です。

「そんなわけないじゃないか」と思うかも知れませんが本当に起こる現象です。
んで、何故こんな現象が起こるかというと、人間の脳には強い痛みやストレスを感じると

脳下垂体から一種の麻薬成分である「エンケファリン」「エンドルフィン」という物質が作られます。
これらの物質には人間の感じる痛みやストレスをやわらげる作用があります。
つまり、マラソンやジョギングで「苦しい」と感じるとこれらの物質が分泌されランナーズハイが起こるわけです。

そういえば、マラソン大会の最後の方はしんどいけどなんだかいつまでも走っていられるような感じがあったかも。
ちなみにこの「エンドルフィン」は出産の時には、通常の6倍の濃度になり出産の苦しみもやわらげているそうです。

早いときは5分くらいで出現します!

ご自由につかってね。        evergreen

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2006年2月10日

4327日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!